フォーラム: 質問・疑問 (スレッド #16406)

エントリーを保存すると、文字の属性が反映されなくなる。 (2007-10-13 21:56 by 匿名 #32755)

エントリーにて、フォントを大きくしたり、色を変えたりした後に保存します。
すると、保存完了後、元の入力画面に戻った際、このフォントにかけた、フォントサイズやカラーの属性がリセット(標準の文字の大きさに黒色)されて表示されてしまう問題が発生しました。
しかし、ソースコードとしては保持されているようで、HTMLボタンを押すと、変更内容がstyle指定でしっかり残されていますし、ここで更新ボタンを押すと保存前のフォント属性が復活します。

常に設定したフォント属性がエントリー投稿画面では反映されているようにするにはどうすればよいのでしょうか?

※アップロード時になぜかFTPが途中で何度もタイムアウトで止まってしまい、再アップすることがあったので、もしかすると何か大切なファイルをアップロード失敗しているかもしれません。

なお、環境はレンタルサーバー Kagoya の スタンダード10
MT Version 3.35
TinyMCEforMT バージョン Ver1.30 Ja です。

わかる方よろしくお願い致します。

メッセージ #32755 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: エントリーを保存すると、文字の属性が反映されなくなる。 (2007-10-15 18:33 by 匿名 #32776)

なお、これら表示がおかしい件に関しては、全てMovableType管理者画面に関する話です。

スタイルシートの書き方などについては、TinyMCEforMTの /mt-static/TinyMCEforMT/mycontent.css をデフォルトの状態から変えずに置いています。
#32755 への返信

メッセージ #32776 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

私も同じ現象が発生し、一応回避策が見つかりました。 (2008-04-18 13:48 by 匿名 #36108)

私も同じ現象が発生し、
一応回避策が見つかりましたのでご参考までに投稿させていただきます。

調べてみた所、mt-static\TinyMCEforMT\js\tiny_mce\tiny_mce.js の
,convert_fonts_to_spans:s.convert_fonts_to_spans があると
この現象が出るようです。

その為、この ,convert_fonts_to_spans:s.convert_fonts_to_spans という記述を
削除すると現象が出なくなりました。

なお、 convert_fonts_to_spans は font タグを span タグに置き換えるとの事なので、
plugins\TinyMCEforMT\TinyMCEforMT.pl で、
convert_fonts_to_spans : true, を convert_fonts_to_spans : false, にする事で、
font タグを span タグに置き換える動作を無効にしても現象が出なくなりました
(プログラム内部を触るより、設定を触ったほうが良いと思うので、
最初に書いた方法よりはこちらの方法が良いと思います。)。

それと、 convert_fonts_to_spans については下記のサイトが参考になると思います。
http://wiki.modx.jp/index.php/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

また下記のサイトに WordPress内蔵TinyMCE について書かれていますが、
v2系統の最新版であり最終版でもあるv2.1.3について下記のように書かれていたので、
本件はプラグイン化に伴うバグではなく、
TinyMce2.1.0 や 2.1.3などで convert_fonts_to_spans オプション周りか、
span タグ周りがバグっているのかもしれませんね。

> convert_fonts_to_spansオプションが使えると
> fontタグではなくインラインstyleで出力できるのですが、
> なぜかWordPressの編集ウィンドウでは正常にレンダリングされないため、
> とりあえず今回は対応しませんでした。
http://kyms.ne.jp/siteman/item_214.html

何かの参考になれば幸いです。
以上、よろしくお願いします。
#32755 への返信

メッセージ #36108 への返信×