フォーラム: ヘルプ (!!!まずはWikiの「ボット作成に関わるよくある質問」を参照のこと!!!) (スレッド #35894)

古いgoogle IDでcharabotにログインできない場合、データは移行できませんか (2014-08-23 23:13 by ercorpius #74211)

お世話になっております。

前々からcharabotにログインするため使用していたメールアドレスが使えなくなったため、新しいメールアドレスを取得し、GAEのgoogleアカウントも新しいgoogleアカウントに移行しました。
現在新しいアカウントがOwnerとなっていますが、それでcharabotにログインすると、まっさらな状態になっており、botが表示されていません。既に古い方のアカウントもGAEから削除しており、googleアカウントの方も削除してしまったため(そのメールアドレスは既に無効になっているので、再度アカウントを作ることはできませんでした)、古いボットタブを開くことができず、古いボットの内容を新しいボットのアカウントに移行することもできません。

Datastore Viewerには今あるボットのデータがあるため、できれば古いボットの内容を移行したいのですが、やはり古いIDでcharabotにログインできないと移行はできないのでしょうか。

こちらは全くの素人なので、分かりづらい部分などあるかもしれませんが、どうぞご教示お願いします。

Re: 古いgoogle IDでcharabotにログインできない場合、データは移行できませんか (2014-08-24 11:10 by sifue #74215)

ercorpiusさん

ご利用ありがとうございます。
Datastore Viewerで見ることができるのであれば、
データを修正することで対応することができます。

Datastore ViewerからTwitterAccountを選択して、
所有者を変更するために編集したいボットの行のid=hogehogeとなっているリンクをクリックして
ownerを今、charactorbotで利用しているGoogleアカウントのものに
変更してみてください。

Googleアカウントのメールアドレガスがgmai.comで終わる場合には@gmail.comは
不要です。その他のメールアドレスの場合はメールアドレス全体を
ownerの値に設定してみてください。おそらくそうすることで対応できるのではないかと思います。

試してみてください。

しふー
[メッセージ #74211 への返信]
> お世話になっております。
>
> 前々からcharabotにログインするため使用していたメールアドレスが使えなくなったため、新しいメールアドレスを取得し、GAEのgoogleアカウントも新しいgoogleアカウントに移行しました。
> 現在新しいアカウントがOwnerとなっていますが、それでcharabotにログインすると、まっさらな状態になっており、botが表示されていません。既に古い方のアカウントもGAEから削除しており、googleアカウントの方も削除してしまったため(そのメールアドレスは既に無効になっているので、再度アカウントを作ることはできませんでした)、古いボットタブを開くことができず、古いボットの内容を新しいボットのアカウントに移行することもできません。
>
> Datastore Viewerには今あるボットのデータがあるため、できれば古いボットの内容を移行したいのですが、やはり古いIDでcharabotにログインできないと移行はできないのでしょうか。
>
> こちらは全くの素人なので、分かりづらい部分などあるかもしれませんが、どうぞご教示お願いします。

#74211 への返信

Re: 古いgoogle IDでcharabotにログインできない場合、データは移行できませんか (2014-08-24 23:54 by ercorpius #74220)

しふーさん

早速のご返事ありがとうございます。
教えていただいた通りにして、無事データを移行することができました。
助かりました。どうもありがとうございます。

ErCorpius

[メッセージ #74215 への返信]
> ercorpiusさん
>
> ご利用ありがとうございます。
> Datastore Viewerで見ることができるのであれば、
> データを修正することで対応することができます。
>
> Datastore ViewerからTwitterAccountを選択して、
> 所有者を変更するために編集したいボットの行のid=hogehogeとなっているリンクをクリックして
> ownerを今、charactorbotで利用しているGoogleアカウントのものに
> 変更してみてください。
>
> Googleアカウントのメールアドレガスがgmai.comで終わる場合には@gmail.comは
> 不要です。その他のメールアドレスの場合はメールアドレス全体を
> ownerの値に設定してみてください。おそらくそうすることで対応できるのではないかと思います。
>
> 試してみてください。
>
> しふー
> [メッセージ #74211 への返信]
#74215 への返信