OpenPNE派生のオープンソースSNS「MyNETS」の最新安定版公開

 オープンソースのSNSソフトウェアを開発しているUsagi Projectは、最新安定版「MyNETS 1.1.0 Stable」を2007年8月14日公開した。機能拡張や改善を加えたほか、インストーラの追加で導入がしやすくした。

 PHPベースのオープンソースSNSソフト「OpenPNE 2.4.8」から派生したソフトウェア。OpenPNE本家では手が回っていなかった部分を、OpenPNEと協力しながら並行して開発している。

 SNS運営者からリクエストのあった機能を実装するのが特徴で、これまでに、各日記の閲覧数表示、SNS内リンクのニックネーム/コミュニティ名への置換表示、レスをつけるボタンなどを採用している。

 最新版では、ユーザーが日記やコミュニティに記載した地図情報を共有できる「ソーシャルマップ」機能を追加。またユーザインタフェースを改善し、携帯電話機能などを強化。全体の高速化も図った。ライセンスはPHPライセンス。

 Usagi Projectは、次期バージョンの2.0では、独自フレームワークを開発し、高速で拡張性の高いモダンSNSソフトにしたいとしている。【鴨沢 浅葱/Infostand】

Usagi Project
http://usagi.mynets.jp/