FirefoxをPersonasでカスタマイズする

 アプリケーションの外見を好きなようにカスタマイズしたいというユーザにとって、Firefoxのテーマ群は満足のいくものではあるまい。たしかに何百というテーマがあるが、そのほとんどはブラウザのアイコンや背景色を変えるという程度のことで、あまり面白くない。そこで Personas for Firefox の出番となる。

 これはアイコンを単に青から緑に変えるという以上の、斬新なカスタマイズ方法を提供しようというプロジェクトである。昨年ひっそりと発足したが、最近、Mozilla Labsに移されて、作業のピッチが上がってきた。いまのところは、まだ見目のよいスキンという域を出ていないが、それでも再起動いらずのスキン変更というメリットがある。プロトタイプを見るかぎり、Firefoxユーザにこれまでにない多くのカスタマイズオプションを提供できるという期待が持てる。

 Personas for Firefoxを使うには、まず基本のプラグインを入手する。他のプラグインや拡張機能同様、インストールは簡単である。インストールしてブラウザを再起動すると、Firefoxウィンドウの左下隅に小さなアイコンが現れる。これをクリックすれば、そのときの気分に応じてブラウザの外見を変えられる。

 使用できるペルソナはいまのところ50通りほどだが、着々と増えてきている。大きなカテゴリとしてMost Popular、Recent、New、Allの4つが設けられていて、最後のAllカテゴリにはNature、Scenery、Sports、Holidaysなどの小グループがある。

 これと思うスキンが見つかったら、それをクリックする。ブラウザウィンドウのヘッダとフッタがすぐにそのスキンに変わる。再起動は必要ない。ただ、ブラウザの最上部全体が――タブの背後も含めて――変わるので、ColorfulTabsChromaTabsといったアドオンを使用しているときは、選択したペルソナの色によって一部のタブが見えにくくなることがあるので要注意だ。

 もっと問題なのは、かなりのスキンでFirefoxの「進む」ボタンと「戻る」ボタンが見えにくくなることである。ペルソナは使用中のFirefoxテーマを置き換えるものではないので、この問題を避ける方法はただ1つ、試行錯誤しかない。いろいろやってみて、問題を起こさないスキンとテーマの組合せを見つけてほしい。

persona1_thumb.jpg
Persona 1 persona2_thumb.jpg Persona 2

 ソースコードのほか、独自ペルソナの作り方を説明した文書もオンラインで入手できる。いまのところ作成したペルソナのアップロードはできないが(すぐになんとかする、とMozillaでは言っている)、Mozilla Labsのメッセージボードにはそれ用のスレッドがあって、コミュニティメンバーが自慢の作品の.JPG画像を定期的に見せびらかし合っている。

 自分のブラウザ用にペルソナを作るには、まずヘッダとフッタの画像(それぞれ3000×200ピクセルと3000×100ピクセル)を作成し、ハードディスクに保存する。次にabout:configによってペルソナの設定に進み、extensions.persona.editorまでスクロールして、設定をdisabledからmanualに変更し、Firefoxエディタを閉じる。

 Firefoxブラウザウィンドウの左下隅にあるペルソナアイコンをクリックし、メニューからCustom Persona Editorを選択する。これで、前もって保存しておいた画像を選択すると、ブラウザウィンドウの最上部が新しいペルソナに変わる。

 現時点では、退屈なブラウザウィンドウにちょっとした目新しさを加えるという以外、Firefoxのペルソナに実際的な使い道はない。だが、Mozillaが完全にカスタマイズ可能なブラウズ体験を目指し、たゆまぬ努力をつづけていることが、ここからもうかがわれる。

Linux.comでは、毎週月曜日に、めぼしい拡張機能、プラグイン、アドオンを紹介しています。これはと思うものがあれば、それでどう助かっているか、どう使えば一番便利か、などを1,000語未満の記事にして送ってください。採用した記事には$100をお支払いします。同じトピックの記事が最近発表されていないかどうか、またすでに発表予定に含まれていないかどうか、事前にメールでお問い合わせください(英語)。

Linux.com 原文