動画の音声を抽出できるオーディオ変換ツール「えこでこツール」の使い方

 「えこでこツール」(EcoDecoTool)は、さまざまな音声ファイルをMP3やOgg Vorbisに変換できるオープンソース(ライセンスはGPL)のツールだ。音声変換ツールは数多く存在するが、このツールの特徴は動画から音声を抽出できること。たとえば、ミュージックビデオから音声だけを抜き出して、携帯プレーヤで聞けるようにするといった用途に利用できる。しかも操作はいたって簡単。マルチメディアツールの中には難解なものが少なくないが、えこでこツールはすべての要素がコンパクトな画面に表示されるため操作に迷うようなことがない。

対応形式

 最初にえこでこツールが対応するデータ形式について説明しておこう。入力可能な音声形式(符号化形式)、入力可能な動画ファイル形式(コンテナ形式)、出力可能な音声形式は次のようになっている。

えこでこツールの対応形式
入力可能な音声符号化形式 入力可能な動画ファイル形式 出力可能な音声符号化形式
AAC,HE-AAC
AC-3
FLAC
Monkey's Audio
MP2,MP3
PCM,ADPCM
Real Audio
TTA
WMA
Vorbis
ASF
AVI
FLV
IVF
MKV
MOV, QT
MPG
MP4
OGG, OGM
RM
VOB
WMV, WM
WAV
MP3
Vorbis

 入力形式に比べて出力形式は少ないが、入力が動画ファイルの場合は、変換処理を行わずに音声ストリームをそのまま抽出(出力ファイルにコピー)することもできる。たとえば、AAC音声を含むMP4動画であれば、AAC音声ファイルを得ることが可能なわけだ。ただし、そのためには動画に含まれる音声ストリームが上に挙げた入力可能な音声形式である必要がある。

 ちなみにVOBはDVDビデオで使われる形式だが、CSSで暗号化されたファイルには対応していない。同様に、DRMで保護されたファイルからは音声を取り出せないことがあるので注意されたい。