PythonによるPython実装PyPy、バグフィックスとパフォーマンス向上が行われたバージョン1.7リリース

 PyPy開発チームは11月21日、Pythonで実装されたPython処理系「PyPy 1.7」をリリースした。バグフィックスに加えパフォーマンスの向上が行われており、より多くのクラスが、より高速に動作するようになっているという。

 PyPyはPythonで実装されたPython処理系。C言語で記述されたPythonの標準実装であるCPythonと高い互換性を持ち、Python 2.7.1の機能を実装している。JITコンパイラを搭載し、CPythonよりも高速に動作するのが特徴。一般的に用いられるPythonの標準ライブラリのほとんどをサポートするが、CPythonのC APIについてはまだ完全にはサポートされておらず、またCで実装された拡張については再コンパイルが必要となるという。

 バージョン1.7では、1.6のバグ修正と性能改善に加え、PyPyによって高速化できるクラスを広げることに注力した。1.6と比較して性能は30%以上改善し、テストによっては20倍以上の高速化を実現したものももあるという。

 また、スタックレスPython機能がデフォルトで有効となった。ただし、スタックレスPythonを利用するループがJITコンパイラを停止させる問題があるため、スタックレスPythonによるプログラムの高速化は実現できていないという。

 そのほか、JSONエンコーダのリライトによる高速化や、RPythonモジュールのメモリフットプリント削減、数学関数ライブラリを提供する拡張モジュール「NumPy」の「numpypy」への名称変更などが挙げられている。JSONエンコーダはCPythonで用いられているCベースの実装と比べ場合によっては2倍の高速化が、PyPy 1.6と比較すると20倍高速になるという。

 PyPy 1.7はプロジェクトのWebサイトよりダウンロードできる。ライセンスはMIT License。Intelのx86およびx86_64アーキテクチャで動作し、32ビットおよび64ビット版Linuxバイナリと64ビット版Mac OS Xバイナリが用意されている。Windows版(32ビット)のバイナリはまだリリースされていない。

PyPy
http://pypy.org/

ダウンロード
http://pypy.org/download.html