LibreOfficeがオンライン版の開発を発表

 オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」開発チームは3月25日(ドイツ時間)、クラウド経由で提供しWebブラウザ上で動作する「LibreOffice Online」の開発を発表した。これにあたり、IceWarpとCollaboraの2社と協力する。提供時期など詳細な計画は現時点では未定。

「CakePHP 3.0」リリース、ORMを刷新

 PHP向けWebアプリケーションフレームワーク「CakePHP」の開発チームは3月22日、最新版となる「CakePHP 3.0」をリリースした。新しいORM(オブジェクト関係マッピング)の導入をはじめ、多数の機能が加わっている。

米Microsoft、「MSBuild」をオープンソース化

 米Microsoftは3月18日、「Microsoft Build Engine(MSBuild)」をオープンソースとして公開した。MSBuildはVisual Studioなどで採用されているビルドツールで、これによってVisual Studioがインストールされていない環境でもソフトウェアのビルドが可能になるという。

「OpenSSH 6.8」がリリース

 SSHのフリーな実装「OpenSSH」プロジェクトは3月18日、最新のメジャーリリース版となる「OpenSSH 6.8/6.8p」を公開した。ホスト鍵のローテーションを実験的にサポートするなど多数の新機能が加わっている。

米Google、「Google Code」を閉鎖へ

 米Googleは3月12日、プロジェクトホスティングサービス「Google Code」の閉鎖を発表した。同日より新規プロジェクトの作成ができなくなり、2016年1月に閉鎖となる。「もはや必要とされていない」と閉鎖に至る理由を説明している。

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なめかた司法書士事務所

わたしの元同僚が、わたしの地元である東京都足立区綾瀬で司法書士事務所を開業しております。得意分野は遺産相続・遺言です。 昨今、生きがいとともに死にがいを大事にする人が増えてきたようですが、『終活』を考えるとき、力強い味方になってくれそうです。 ホームページはこちらです。         ↓ な...

VisualStudio2013に移行

VisualStudio2013を購入しました。 いままで2010だったのですが、例外を追いかけるのにintellitraceとか使いたいなーと思って。 とりあえずプロジェクトを移行してみました。 VS2010でもそうですが、XNA GameStrudio 4.0のプロジェクトをビルドできるように、別途拡張パック?をインストールする必要があります。...

その後

四月から新しい会社での働くことになりました。 今は引き継ぎと、新しい会社で必要なスキルの学習をメインにやってます。 当面は相変わらず進展ない状態かもしれません、ごめんなさい。

OpenOfficeのマクロ

ウエブからコピーしてきた問題と解答があり、それをOpenOfficeCalcにペースト。それを整形して自分用の問題集に作り変えるという作業をしていた。その問題と解答はたくさんあるのでその整形をいちいちやるのは時間がかかる。だったら、ということでマクロを書いてみた。ところがうまく動かないことがあった。 プログ...

本番

やっとsakura.rbをruby-gtk3リポジトリに追加しました。 未完成ですが、とにかく本体の部品はほぼ揃いました。ここからが移植の本番です。 # プラグインをどうするかは未定ですが、基本的にpython版にあった機能は削除しない方向で考えてます。

jMonkeyEngineちょっとさわってみた。

チュートリアルを少しこなす。なるほど。なるほど。これは簡単だ。 /*  * To change this template, choose Tools | Templates  * and open the template in the editor.  */ package mygame; /**  *  * @author yosimasa4403  */ import com.jme3.app.SimpleApplication; import com.jme3.material.Materi...

jMonkey Engine SDKのインストール(linux)

ここしばらくEclipseを使ってlwjglプロジェクトを勉強していた。3Dモデルも使った。サウンド(openAL)も鳴らした。ゲームパッドも使えた。次回、どんなゲームをつくろうかと考えるとアクションゲームかな?と思う。 するとブレンダーで3Dモデルを作ってそれをアニメにしてjava(lwjgl)に取り込むわけだがチュートリア...

jarファイルにするにあたってソースを改変する部分

エクリプスで実行している場合とjarファイルにして実行する場合ではいくらかソースを変更する必要があった。ここではそれをまとめます。ほとんど(すべて)リソースの読み込みの部分。 変更にあたっての注意点は以下の通り。 リソースを読み込むのにgetClassLoader()やgetResourceAsStream()を使うこと。 ja...

エクリプスのプロジェクトからJARファイルを作る。

覚書。 自分で作ったプログラムを自分一人で遊んでいる分にはエクリプス上でインタープリタ感覚で実行できるんだが、これをインターネットに公開したいとなると、ダブルクリックで起動できる(簡単に起動できる)形式にしなきゃならんでしょう。 わたしゃJAVAでプログラムを書いているのでそれを実現するにはJARフ...

CAmiDion用パネルをレーザー加工サービスに依頼→さっそくネオコイワで披露

電子楽器CAmiDionの基板設計データが実際にプリント基板になったわけですが、ケース加工は相変わらずハンドドリルとアクリルカッターを併用した手加工によるものでした。 手で加工すると、ちょっとしたことでアクリルカッターが脱線したり、ときには割れが生じたりすることも。 そこで、せっかくKiCadで設計したデ...

Bach Cello Suites by a down tuned electric guitar

既に、取り組み始めて3年以上になる。やっと第二組曲のPreludeが半分できるようになった。 tuning は C-E-A-D-G-B。つまり4度ダウンして、6弦だけ半音上げた。 gage は、56-46-36-26-17-13。ErnieBall 7-String Regular Slinky の下の6弦を使っている。以前は Power Slinkyを使っていて、そちらの方が弾きやすい...

バージョンアップしました。

https://sourceforge.jp/users/yosimasa4403/pf/yosimasa4403_java_room/wiki/FrontPage バージョン1.1を追加しました。 上のリンクから 「yosimasa_shooting_1.jar」 をダウンロードしてください。 変更点 隊列を組んで現れる敵を最初に出てきた時に全滅させた時にボーナス50点がもらえるようにな...

swift: SEGVに遭遇

swiftは言語的には素晴らしくて気に入っている。でも開発環境はまだまだヘロヘロでHeaderDoc的なのがまだないし、ソース補完は相変わらずクラッシュしまくりである。 そしてついにコンパイラがSEGV。IR生成までいってるので文法的には正しいコードを書いてると思うのだが・・・。 While emitting IR SIL function XX...

ボーナス制度追加

昨夜、遅くまで起きててボーナス制度を追加した。隊列を組んだ敵を最初に現れた時に全滅させると50点。 結構、この判定が難しかった。色々試した挙句落ち着いた。(つまりはちゃんと論理があるわけではなく何と無く適当に判定しててうまくいってるからオッケーってなノリ) 今朝はそれに音を追加した。

改造。しかし見た目は変わらない。

今日は休みだったのでシューティングゲームを改造。敵グループのクラスと敵のクラスを改造した。実行しても何が変わったのかはわからないw 敵を発生させるためだけにグループのクラスを利用していた。例えば隊列を組んで出現するときは一定の出現場所やベクトルが必要だった。ところがそのままだと隊列が一旦、画面...