米Google、C/C++コードをHadoop上でネイティブに動かすフレームワーク「MapReduce for C(MR4C)」を公開

 米GoogleがC/C++コードを「Apache Hadoop」上で動かすためのフレームワーク「MapReduce for C(MR4C)」をオープンソースで公開した。HadoopはJavaベースで実装されているが、このフレームワークを利用することで、C/C++で書かれたアプリケーションを直接Hadoop上で動かすことができる。

Goバインディングが加わった「LLVM 3.6」リリース

 LLVM Projectは2月27日、コンパイラ環境LLVMの最新版「LLVM 3.6」およびLLVMベースのC/C++/Objective-Cコンパイラ「Clang 3.6」をリリースした。Goバインディングが加わったほか、Clangではデフォルトの言語仕様がC99からC11となり、C++17のサポートも開始されている。

HTTP/2に完全対応した「Firefox 36」がリリース

 Mozillaは2月24日、オープンソースのWebブラウザ最新版「Firefox 36」をリリースした。HTTP/2プロトコルのフルサポートが加わり、同期面でも強化が図られた。

SourceForge.JP ブログ

バージョンアップしました。

https://sourceforge.jp/users/yosimasa4403/pf/yosimasa4403_java_room/wiki/FrontPage バージョン1.1を追加しました。 上のリンクから 「yosimasa_shooting_1.jar」 をダウンロードしてください。 変更点 隊列を組んで現れる敵を最初に出てきた時に全滅させた時にボーナス50点がもらえるようにな...

swift: SEGVに遭遇

swiftは言語的には素晴らしくて気に入っている。でも開発環境はまだまだヘロヘロでHeaderDoc的なのがまだないし、ソース補完は相変わらずクラッシュしまくりである。 そしてついにコンパイラがSEGV。IR生成までいってるので文法的には正しいコードを書いてると思うのだが・・・。 While emitting IR SIL function XX...

ボーナス制度追加

昨夜、遅くまで起きててボーナス制度を追加した。隊列を組んだ敵を最初に現れた時に全滅させると50点。 結構、この判定が難しかった。色々試した挙句落ち着いた。(つまりはちゃんと論理があるわけではなく何と無く適当に判定しててうまくいってるからオッケーってなノリ) 今朝はそれに音を追加した。

改造。しかし見た目は変わらない。

今日は休みだったのでシューティングゲームを改造。敵グループのクラスと敵のクラスを改造した。実行しても何が変わったのかはわからないw 敵を発生させるためだけにグループのクラスを利用していた。例えば隊列を組んで出現するときは一定の出現場所やベクトルが必要だった。ところがそのままだと隊列が一旦、画面...

swift: array for-each

Swiftにはfor-eachがあるから古典for文のようにindexで回すよりはずっといいが、せっかくなのでRubyよろしくeachでブロックを渡すような文法もあればいいのにと思ったりする。 そこで演算子オーバーロードだ。 infix operator / { associativity left precedence 95 } func / (lhs:Array<T>, rhs: T->Void...

シューティングゲーム詳細

  「動作確認環境」 Windows7 64bit LinuxMint 64bit いずれもJRE(JAVA実行環境)が必要です。 MacOSXや他のWindows、Linux、32bit、それぞれテストはしてないんですが多分動きますww(一応、ネイティブライブラリーは追加してある) 「ダウンロードと起動とアンインストール」 こち...

SENNHEISER IE 80

外出時の移動メインのモバイル音楽環境に続いて、移動先を含む室内用環境メインのポータブル音楽環境を新たに構築することにしました。 購入したイヤフォンはSENNHEISERのIE 80。現在はフルタイムのエージング中です。 事前のリサーチで本来の音質を発揮させるには長時間のエージングが必要で、音質がエージングで...

swift: protocolとGenerics関数

次のコードは違法。 protocol Metric { var width: Double { get } var height: Double { get } } func area<T:Metric>(obj:T) -> Double { return obj.width * obj.height } class X: Metric { var width = 0.0 var height = 0.0 } let obj: Metric = X() // protocolで型...

swift: class-onlyプロトコルとsetter

以下の単純なプロトコルがあったとして、これをGenerics関数と組み合わせた時valの値を変更する関数を書くことは文法違反となる。 protocol P { var val:Int { get set } } func updateVal<T:P>(item:T, v:Int) { item.val = v // 代入は違反 } なぜならプロトコルはstructにも適用可能であり、stru...

Heroku で bash を使う&Python の urllib.urlretrieve() を使う (ファイルのダウンロード)

Heroku で Python を使ってファイルのダウンロードを実現する際の動作や注意点をまとめた。また動作を確認するにあたって、heroku の実行環境がどのような構成となっているか、bash を使って調べてみた。 なお Python でファイルをダウンロードする際は urllib モジュールの urlretrieve() 関数を使用することを想定...

javaを実行中にどこから起動してるのかを知る

表題のように、例えばeclipseから実行している場合、完成してjarファイルをダブルクリックして実行されている場合…などなどそのプログラムの中で知ることはできるんだろうか? eclipse環境下の時とjarファイルの時とではリソース読み込む時のエラーの出方が違うんだよな。 例外処理で良さそうなんだけどもっとスマ...

Eclipseでのlwjglプロジェクト作成

JAVAの開発環境といえばEclipse。そしてJAVAでOpenGLやらOpenALを使ったアプリを作るならlwjgl。備忘録としてlwjglを使うプロジェクトの作り方を記しておく。 普通にEclipseで新規プロジェクトを作成する。プロジェクト名を決めておく。後から変更もできる。 ライブラリタブを選択し、「外部JARを追加」する。あら...

いろいろ参考にさせていただいたところ

JAVA自体は一昨年かじった感じだった。 どうしてこんなものをつくろうと思ったのかもう覚えてない。 で、いろいろ調べるとjavaでゲームを作るならlwjglなるライブラリを使うといいらしい、ということがわかった。 検索してみるとほとんど英文のサイトだったが多少日本語のサイトもあったのでよく読ませて...

習作のシューティングゲームを公開しました。

さて?ブログにリンクを貼るにはどうしたらよかんべ? https://sourceforge.jp/users/yosimasa4403/pf/yosimasa4403_java_room/wiki/FrontPage これでいいのかな?

Python で URL 内のファイル名を取得するイディオム

Python 2.x で URL 内のファイル名を取得するイディオム。下記のサイトを参考に、少し拡張してみた。 ファン猛のブログ - PythonでURL文字列からファイル名を1行で取り出す http://fantakeshi.blog50.fc2.com/blog-entry-32.html リクエストパラメータが含まれている場合は、それを取り除くことも考慮。 >&gt...