5月13日(日)は「母の日」、母の日ギフトの売上は昨年比2倍 お母さんは「花より団子」!? 欲しいもの1位は「スイーツ」 2012年ぐるなび食市場「母の日」ギフトのトレンド

 株式会社ぐるなび(東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)が運営する
お取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」http://shop.gnavi.co.jp/では、
3月28日(水)から「2012年 母の日ギフト・プレゼントお取り寄せ特集」
http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/mother/を開始しています。

 販売開始から1カ月の時点で昨年同期比2倍の売上となっており、今年の“母の日”は
例年以上の盛り上がりをみせています。
 その中でもネット通販ならではの特徴である、離れて暮らすお母さんへの
プレゼントに便利な「送付先別注文(購入者とは違う住所に送る)」の件数が
伸びており、昨年の震災以降、離れて暮らす家族との“絆”が見直されている
ことも影響していると思われます。
 また、母の日を祝う立場の方、祝ってもらう立場の方の双方にアンケートを
とったところ、母の日ギフトの定番である、カーネーションやその他の花を抑えて、
どちらも「スイーツ(和菓子・洋菓子など)」が1位となりました。


Q1.あなたは、今年の「母の日」にプレゼントを
贈ってもらえるとしたら、どのようなプレゼントが
嬉しいですか? 
※n= 311、 複数回答 (上位5位のみ)

1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)35.7%
2位 レストランやホテルでの食事 29.6%
3位 ギフト券・旅行券 24.8%
4位 花(カーネーション以外) 24.4%
5位 花(カーネーション) 19.3%

Q2.あなたは、今年の「母の日」にどのような
プレゼントを贈る予定ですか?
※n= 623、 複数回答 (上位5位のみ)

1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)
2位 花(カーネーション)
3位 花(カーネーション以外)
4位 衣類
5位 ギフト券・旅行券


 お母さんが花よりも望んでいるプレゼント“スイーツ”を、離れて暮らす
お母さんに簡単に贈れるのがネット通販。
 今年の売れ筋商品の平均単価は3,260円で、今年のぐるなび食市場のテーマは
「記憶に残る贈り物を」、「日頃の感謝を言葉に」です。
 花やスイーツは枯れたり食べてしまえばなくなりますが、それとは別に
「形に残るもの」も一緒にプレゼントし、いつまでも傍らに置いて楽しんで
いただけるセットも好評です。

1.花+スイーツのセット ~記憶に残る贈り物~  
 スイーツにお花がついた喜び倍増のセットです。花を目で楽しみ、美味しい
スイーツを味わって楽しむひとときはいつまでも記憶に残ります。

2.メッセージ入りギフト~日頃の感謝を言葉に~  
 オリジナルメッセージやお母さんの名入りのギフトを贈って日頃の感謝の思いを
伝えてみてはいかがでしょうか。

3.小物とグルメのコラボレーション~形に残る贈り物~  
スイーツだけでなく、風呂敷やプリザーブドフラワーなど、ずっと形に残る小物が
一緒になったセットです。

番外編 「母の日のギフトで被災地支援」
 「イングの森」では、母の日ギフトの受注10件ごとに1ポットの花の苗を、
被災地の花壇づくりプロジェクトに提供する取り組みを実施中。
 同店は、東京農業大学の卒業生、現役学生を中心とした“復耕”支援隊と、
宮城生協組合などと共同で被災地の花壇づくりを行うプロジェクトを実施しており、
今回は岩手県・大槌町赤浜の街道沿いにつくる花壇へ花の苗が提供されます。




リリース詳細ページ
提供元: PR TIMES