[tomoyo-users 607] Re: はじめまして

アーカイブの一覧に戻る

Shinpei Nakata shinp****@gmail*****

熊猫さん、

お返事ありがとうございます。

2009/6/11 Tetsuo Handa <from-****@i-lov*****>:
> [...]
> ルートディレクトリからの絶対パスを取得するのに必要なLSMフックが
> 追加されたことにより、 2.6.29 からその機能が実現できるようになりました。

> いいえ、パス名にはラベルは割り当てません。 2.6.29 で追加されたLSMフックを
> 利用して、アクセスチェックの際に毎回計算するようにしています。ですから、
> TOMOYO の場合は task_struct の cred の security ポインタは利用していますが、
> それ以外の Kernel Object の security ポインタは利用していません。

わかりました、貴重な情報ありがとうございます。

> [...]
> LSMモジュールの数だけ security ポインタを用意してやる必要があるかと
> 思います。
> ↓に linux-security-module ML で議論された内容があります。
> http://marc.info/?t=123187029200001&r=1&w=2&n=59
> http://marc.info/?t=123247387500003&r=1&w=2&n=28
> ↓今年の Linux Plumbers Conference の Security Microconf でも話題に上るかも?

なるほど。まったく気づいていませんでした。
get_securityなどのフックがあったので、必ずこっちを経由してラベル(voidポインタ)に
アクセスするというわけではないのですね。

熱いMLの議論を呼んで思ったことは、LSMをマルチにするという
方法は開発者にはシンプルだし、望まれているものの、
ユーザの混乱をさけるため、いまある機能で実現できることは
それでやりましょう。という流れのようですね。

LSM切換えの都度、
セキュリティラベルをすべて切り替えるのは非現実的だし、
独占利用させるための専用ポインタをkernel objectに追加すれば
「2つのLSMを組み合わせるとこういうメリットがありますよ」と示す
idea-proofの実装としてはシンプルですよね。

セキュリティラベルへのアクセスがインターフェース化されてきちんとLSMフックに
存在して、それ以外からのアクセスができない状態になれば、
LSMのスイッチは可能になりそうだと考えています。

ご指摘、ありがとうございました。

ちなみに、教えていただいた資料から、"Tomoyo is ready for co-exist with SELinux..."という
記述があったのですが、これはTomoyoがパッチとしてあたった場合に共存が可能だという
ことでしょうか??

nakata