フォーラム: 公開討議 (スレッド #15898)

初めまして (2007-08-22 19:24 by garyo #31634)

自己紹介などどうぞ

RE: 初めまして (2007-08-22 19:29 by garyo #31635)

hantaniです。普段は組み込み系プログラマやってます。
TEFにはてふかんでお世話になっています。
http://tefkan.jpn.org てふかんサイトの管理人させて頂いてます。
宜しくお願いします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-23 01:50 by dicea #31648)

そういえばまだ自己紹介してませんでしたね(笑)
ボクは自動テストツールベンダに勤めてます.
どっちかというと開発系なんですが,最近テスト業務
もちらほらときます.
そもそも自社製品のテストをなんとかしたいということ
もあって TEF にいます.
あ,JaSST の実行委員もやってますが,たいしたことは
やってません(笑)
最近気になる事は,OSS とかボランティアとか世界遺産
なのです.
#31635 への返信

RE: 初めまして (2007-08-22 21:11 by tosikawa #31636)

川西です。

普段はC言語を用いた開発をおこなっています。もともと、開発者テスト&モデルドリブンテストに興味を持ち、TEFに参加させていただきました。

軽い気持ちで、「個人的にTestLink使ってますよ~」と紹介しただけのつもりでしたが、ここまで本格的に日本語化プロジェクトを立ち上げていただいて、本当にありがとうございます。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-23 09:03 by yoshimur #31663)

独立準備中の吉村です。
今まで色々なプロジェクトを経験しながら、最近はテストという切り口でプロジェクト成果の改善を行っています。独立後も、この切り口でビジネスをやっていこうと考えています。
もともと、色々なツールを使って自分の仕事の効率アップをするのが好きなので、TestLinkの日本語化のお手伝いをして、次のプロジェクトで使えるなら使ってみようとも思っています。
ある程度使い方を習得したら紹介記事を自分のHPで公開しようかとひそかに考えています。
何はともかく、有益なツールを広く知らしめて、テスト業務の効率化を目指したいです。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-24 10:52 by lumina #31681)

こんにちは

最近こそこそ活動中の西原です。
3年間PHPで開発をしていてここテストエンジニア経験は
1年しかありません。
(久しぶりにPHPのソースを見ることができるので
とてもうれしかったりします)

オープンソース関連は初めてなので間抜けな質問を
することもあるかと存じますが、ご教授ご鞭撻のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-27 08:54 by ssugiya #31728)

皆様こんにちは

杉山真一と申します。

私はSIerの検証部門で、お客様システムのテスト業務を行っています。
システムテストのブラックボックステストがメインですが、
テスト設計の効率化やテスト仕様書の流用のために、
テストケース管理ツールを探していたところ、TEFにて紹介していただいたTestlinkのJP_0.01を試して、
非常に感動しました。
この感動を多くのテストチームに知ってほしいと思い、この
プロジェクトに参加しました。

よろしくお願いします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-28 09:48 by suda #31763)

須田です。

Web系&自社開発な会社に勤めています。
組込み系のテスターとして派遣されたのがこの業界との出会いでした。
そしてかれこれ4年ほど。。。
# とは言っても、現在やっているWeb系はまだ1年なのでイマイチ分かっていません^^;

自社の子会社が既にTestLinkを試し始めたこともあり、
今回参加させて頂きました~。

TEFではWeb部会とAV部会の世話人をやらせて頂いています。
宜しくお願いします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-08-31 18:18 by tosisawa #31896)

澤口と申します。

50歳の老体です。1992年から自事業所への工程管理システムの構築を進め、2000年問題、HPUXの10.0対応等を行いました。
現在の会社には2002年に転職し、千歳にある事業所のの工程管理システムのテストマネージャー的業務とテスターの業務を行い、昨年の12月から、諏訪の親事業所で千歳のシステムの移植業務を中心に行っております。リリースは今年の年末予定ですが10月以降から又テスト作業が待っております。
テストツール等色々勉強したく参加させて頂きましたので、どうかこの老体を宜しくお願い致します。

#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-09-01 13:01 by shiozi #31924)

皆様こんにちは。
坂(Ban)です。

これまでブラックボックスのテスト業務を行ってきました。HTMLやjavascript程度は使ってきたものの、プログラムは未経験で学習もつい最近軽く行った程度です。英語力もプアです。
それでも無謀にも参加したいと思ったのは、昨年テスト管理ツールを使っていて、日本語化の中途半端さに悩まされたことがあったからです。TestLinkが日本語対応ばっちり!で、多くの人に使ってもらえるよう、ほんの少しでも協力したいと思っています。

いろいろご迷惑おかけするかもしれませんが、ご指導の程よろしくお願いいたします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-09-11 00:40 by gen519 #32183)

皆様、こんばんは。
村上です。

民生機メーカーでシステム検証(第三者検証)に従事しています。
テストケース管理ツールをいろいろと調査していましたが、どの製品が弊社の業務に有効なのかいまだに悩んでいます。
アカデミックな知識も英語力も不足しておりますが、何かのお役に立てればと思い参加させていただきます。

いろいろご迷惑をお掛けする事と思いますが、よろしくお願いいたします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-09-19 10:49 by snsk #32377)

TestLinkのみなさま、はじめまして。
国内組み込みベンダでプロダクトコアの品質管理を担当しております。

経験が非常に少なく、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
微力ながら、プロジェクトに貢献したいと思います。

よろしくお願いいたします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-10-02 09:41 by wtwins #32614)

はじめまして
和田と申します。

イントラ向けソフトウェア開発に従事しています。
ここ1年ほど良さそうなテスト管理ツールを探していました。
英語は苦手ですが、何かお役に立てることがあればご協力させて頂きたいと思っています。

ご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願い致します。

以上です。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-10-13 18:19 by motikame #32753)

初めまして。
望月と申します。

普段はパッケージ製品のテスト、ドキュメントやリソースファイルの翻訳、サポート作業を行っています。

本プロジェクトはスタートの頃から興味がありましたが本業が忙しかったため参加することができませんでした。
遅い参加となりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-12-14 10:21 by y-kimura #33994)

TestLinkの皆様 初めまして
梶野と申します。

北の大地で自社開発の製品検査をしてます。
普段はExcelを使ってますが、この機会にぜひ
自社内でTestLinkを導入したいと考えてます。

微力ながらではありますが、
皆様のお役にたてればと思い、プロジェクトに参加しました。

皆様、よろしくお願いいたします。
#31634 への返信

RE: 初めまして (2007-12-14 21:12 by dicea #34011)

北の大地ですかー,寒そうですね・・
マイペースで楽しくやっていきましょ~!
#33994 への返信

RE: 初めまして (2008-06-09 10:11 by hnishiyama #37061)

みなさまはじめまして、西山です。

30年程前、趣味でTK-80などを独学しました。
unix系での開発を10年ほどやり、その後組込み系開発を10年やりました。
評価系ツール全般と、モデル検査ツールや形式手法に興味があります

Testlinkは、TEFのMLで知りました。
Testlink用のツールを作成しています。
https://sourceforge.jp/projects/testlinktools/

よろしくお願い致します。
#31634 への返信