フォーラム: 公開討議 (スレッド #3054)

HOSで動いてるロボット (2003-07-30 00:13 by rosk_t #5417)

こんばんわ。ちょっと宣伝です。
知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
二足歩行ロボットの格闘競技会「ROBO-ONE」というのがあります。第3回大会にも出場した「マジンガア」というロボットには、次の第4回からHOSv4を搭載して参戦します。

http;//www.robo-one.com
http://majingaa.dyndns.org

とりあえずご報告まで。応援してくださいねー(^_^)/

RE: HOSで動いてるロボット (2003-07-30 06:41 by m-arai #5418)

おお!私、ROBO-ONE 3rdを見に行ってました。
あのマジンガァにHOSが搭載されるわけですか。
なんか一部チームメンバーには不評を買ってる
みたいですが、頑張ってください。
#5417 への返信

RE: HOSで動いてるロボット (2003-07-30 08:54 by hamayan #5419)

ああ、こりは川崎でやっているんですね。
m-araiさんは第4回には行きますか?
私は取り敢えず9日は空いているので、行きたいなあ!。
雨が降れば10日も可能。
#5418 への返信

RE: HOSで動いてるロボット (2003-07-30 20:26 by m-arai #5426)

今の所、計画はありません。というか、今朝ここで初めて
第4回の開催日程を知ったわけですが。
どちらにせよ、その辺りには予定と未定の中間を漂ってい
るものがあるので、まだ何とも言えません…
#5419 への返信

RE: HOSで動いてるロボット (2003-08-17 01:46 by rosk_t #5604)

残念ながら、HOS搭載のマジンガアはあまりいい成績をあげられなかったです(わたしは旅行にいっていて直接みにいけなかったのですが)。やっぱりソフトウェアだけで性能30%アップというのは無理があったか^^;)
冗談はさておき、マスタースレーブ実現は明らかにHOSの威力です。HOSの開発者の方々には感謝します。さて、次のロボットにはどんな機能を入れようかなあ。
#5426 への返信

RE: HOSで動いてるロボット (2003-08-17 21:00 by m-arai #5615)

残念でしたね。次回こそは、栄冠を手にHOSの名ををロボコ
ン界に響かせてやってください。応援してます。

HOS(Hyper Operating System)導入記の掲載も楽しみに
待ってますよ。あれだけのハイレベルなロボットへの応用
事例が紹介されるというのは、とてもインパクトがあるこ
とでしょう。
#5604 への返信

RE: HOSで動いてるロボット (2003-08-17 21:10 by ryuz #5616)

 お世話になります。Ryuzです。

 かく言う私も、ロボット目的でHOS-V3を書いた
わけですが、載せたのは大学の研究用のへなちょこ
ロボットだけといふ...

 夢を継いで下さる方がいらっしゃって嬉しい
限りです。
# って、戦線復帰しろよ! < 自分

 またヒマになったら、ロボットやりたいっす。
# その前に制御分野の基礎の勉強が...

 いろいろとお話聞けると嬉しいです。

 今後とも応援しております。がんばってください!

#5615 への返信