Firefox 2.0ベータ版のレビュー

12日、Firefox 2.0の最初のベータ版が公式にリリースされた。いてもたってもいられなくなり、どんなすばらしい新機能が加わったかを確認するために早速使ってみた。たっぷり時間をかけてベータ1を試した結果、Firefox 2.0にはユーザをアップグレードに誘う要因が数多くあることがわかった。

このベータ版のテストは、Ubuntu Linux 6.06(Dapper Drake)がインストールされた2台のマシンで行った。1台目はまったく新しいプロファイルで動作を確認するために自分のmozillaディレクトリの移行を行い、2台目は自分のプロファイルを残したままにした。Firefox 2 ベータ1を動作させるつもりなら、万一に備えて、使っている~/mozillaディレクトリのバックアップを取っておくとよい。そうしておけば、Firefox 1.5シリーズに戻す場合にプロファイルの破壊を防ぐことができる。

Firefox 2.0ベータ版は、バージョン1.5のプロファイルを正常にインポートできた。また、プロファイルを初期化したマシンで最初にこのベータ版を起動した際には、Operaのプロファイルからのブックマークおよび設定のインポートも行えた。既存のプロファイルを残しておいたマシンでは、すでにインストールしていた拡張機能のすべてがFirefox 2.0ベータによってチェックされ、それぞれについてアップデート版の検索が行われて(1つも見つからなかった)、Firefox 2.0と互換性がないとみなされた拡張機能は無効化された。

新しい機能

Firefox 2.0では拡張機能とテーマの扱い方が簡素化されており、テーマおよび拡張機能のための独立したマネージャではなく、各種の「アドオン」が存在する。それ自体は1.5.xシリーズからの大きな変更ではなく、ブラウザのテーマを変えるだけでもブラウザの再起動が必要なのは以前と同じだ。ただし、新しい拡張機能やテーマをインストールして再起動しても、Firefoxはその前のセッションを「記憶」していて、そのときに開いていたページとタブのすべてを再び開いてくれる。この機能はFirefoxが異常終了した場合でも働くことになっているが、私がテストした範囲では異常終了は起こらなかった。

意図に反してタブを閉じてしまった場合にも、この新しい「Recently Closed Tabs(最近閉じたタブ)」の機能のありがたさが実感できるだろう。閉じられたタブはFirefoxに記録されているため、再び開くことが可能だ。この機能は、新しい「History」メニューの中に存在する(以前は「Go」メニュー中に「History」があった)。

今回はタブ用のボタンとして「タブを閉じる」ためのボタンがデフォルトで用意されており、それぞれのタブ上の赤い×印をクリックするだけでタブを閉じることができる。これらが見慣れた機能に思えるとしたら、同等の拡張機能がすでに提供されていたからであって、ブラウザ本体にデフォルトでそうした機能があったわけではない。

いくつかの新しいフィードリーダ機能も存在する。オレンジ色のRSSボタンをクリックすると、サイトのフィードのプレビューページが表示され、Firefox Live Bookmarks、Bloglines、Google Reader、またはMy Yahoo!を使ってフィードを購読できる。Firefoxが外部のサービスと統合されている点を私はとても気に入っているが、やがてMozilla愛好家たちがさらにオプションを追加してくれることを期待している。

検索ボックスにも少し変更が加えられている。検索キーワードの入力を始めると、想定される候補の一覧が表示されるのだ。たとえば、Yahoo!の検索ボックスに”sha”と入力すると、”radio shack”、”shakira”、”maria sharapova”やその他いくつかの候補を含むドロップダウンリストが表示される。この入力補完は検索エンジンごとに異なり、検索エンジンの場合はAnswers.com、Google、Yahoo!の各検索ボックスでしか提案機能が使えない。WikipediaやAmazon.com、またはCreative Commonsの検索オプションでは、入力候補がまったく表示されない。

フィッシング対策機能は、まだ完全とはいえない。自分のスパム用フォルダから、これまでに受け取ったeBayやPayPal、それに銀行の各スキャムの一部を選んで試してみた。よくあるURLではなくIPアドレスで指定されたリンクが存在する場合、フィッシングに対する警告が表示されたが、「PayPalのアカウント情報を更新するにはここをクリックしてください」という表示が出てhttp://rrcs-24-136-127-57.nyc.biz.rr.com:81/us/にジャンプしようとした場合には警告が出なかった。FirefoxによるフィッシングURLの検出精度は約20%といったところで、風変わりなURLのいくつかは見過ごされた。ただし、Firefoxプロジェクトによると、これは想定の範囲内であり、Firefox 2の今後のバージョンではフィッシングサイトの検出精度がもっと向上するという。

今回のベータ版にはフィッシングサイトを報告する機能も用意されており、ただ「Help」、「Report Phishing Website」を順にクリックするだけでよい。「Help」メニューがこの機能の場所として妥当かどうかはわからないが、とにかくそこにある。フィッシングサイトの報告を行うと、その内容はGoogleセーフブラウジングチームに伝えられるので、Googleツールバーの「フィッシング検出」機能がFirefoxに直接組み込まれているか、あるいはFirefoxチームがGoogleのAPIを利用しているかのどちらかだと思われる。

また、いずれにしても、Firefoxは新しいフィッシング手法にはまったく対応できない可能性がある。フィッシングのメッセージを探していると、まったくリンクがなく、ただ電話番号だけが記されたものが2つ見つかった。その電話の向こう側にはおそらく世間知らずのユーザを騙そうとオペレータが待ち構えているのだろう。やはり、Firefoxだけに頼ることなく、ユーザは一定の常識を身に付けておかなければならない。

通常のブラウズ機能

頻繁に訪れているサイトを見て回るためにかなりの時間をかけて、各サイトの表示が今回のベータ版で良くなったかどうか、あるいはレンダリングが高速になったかどうかを確認した。結局、これまでとの大きな違いは見られなかった。今回のベータ版のレンダリングはFirefox 1.5.xよりも若干速くなっているように思えたが、正確なデータはとっていない。

また、ときどき見に行くTappedというウェブログのサイトがFirefox 1.5のときよりも見やすくなっていることにも気付いた。1.5のときはページ左側にあるサイドバーの広告の描画がぎこちなく、ページ上のテキストも不明瞭だったが、2.0ベータのレンダリングは申し分なかった。

残念なことに、新しいFirefoxのポップアップブロック機能は、1.5シリーズから少しも改善されていないようだ。これまでFirefoxのブロックをすり抜けるポップアップが増えつつあることに気付いていた私は、新しいバージョンでこの点が改善されることをかなり期待していたのだ。一例としてQuotes of the Dayというページがある。このページをクリックすると、どこをクリックしたかに関わらず、ポップアップに悩まされることになる。Firefoxの開発者がポップアップ対策機能の拡張をあきらめたのか、あるいは単に悪意のあるサイトの所有者のほうが一枚上手だったのかはわからない。とにかく、ポップアップ対策を施すには開発期間が足らなかったようで、現状ではFirefoxを1日使っていると何回かはポップアップに遭遇する。

参考までに、このベータ版にAcid2 Browser Testを適用して問題がないか確認してみた。Opera 9、Konqueror、およびSafariは見事にこのテストをパスしたが、Firefoxはやはりダメだった。Firefoxが圧倒的多数のサイトを正しくレンダリングしていることを考えれば、おそらく大した問題ではないが、パスできるに越したことはない。

失われた機能

もちろん、アップグレードによって機能が増えるばかりではない。今回のベータ版でも2つほど機能が削られている。とりわけ、オリジナルのWebサイトにはない画像をブロックする機能が消えてしまっている。この機能の削除が一時的なものなのか、開発プロセスで決められたことなのかはわからないが、個人的には残してもらいたい機能だ。

また、タブのオプションもいくつか削られている。Firefox 1.5.xでは、ほかのアプリケーションから渡されたリンクを、新しいウィンドウまたはタブで開いたり、直近に使用したウィンドウやタブで開くように指定できる。今回のベータ版では、タブのプレファレンス・ダイアログからこの設定がすっかり無くなっている。

Webブラウジングが「ミッション・クリティカル」な作業である場合、またはお気に入りの拡張機能がFirefox 2シリーズでサポートされていない場合は、最終リリース版が出てからFirefox 2.0にアップグレードするとよい。ただ、私が試した範囲では、今回のベータ版は日常的な使用には十分な安定性を備えており、新しいタブ機能とフィードリーダ機能は今すぐにでも2.xシリーズを存分に利用したいと思わせるほど魅力的なものだった。

NewsForge.com 原文