Mozilla Amazon Browserでショッピング

 Amazon.comは最もよく知られているオンラインショップだ。ご存じのように、どのブラウザーからでも利用できるが、Fabio SerraはMozilla Amazon Browser(MAB)というブラウザー・ベースのアプリケーションを作った。そのグラフィカル・ユーザー・インタフェースの実装には、MozillaのXML User Interface Language(XUL)テクノロジーが使われている。

 XULでは、明確に規定され移植可能なウィジェットを用い、XMLでユーザー・インタフェースを記述する。XULで作られたアプリケーションはMozillaベースのブラウザー(FirefoxSeaMonkey)だけでしか動作しないが、XULRunnerというスタンドアロン環境の開発が進行中で、プレビュー版がある。MABの最新版は1.4.1だ。同ウェブサイトによると、Windows XP、GNU/Linux、Mac OS X上で動作するFirefoxバージョン1.5~2.0でテスト済みだという。

 そこで、MABをSwiftfox――特定CPU向けに最適化されたvanilla Firefoxバージョン――にインストールしてみた。多くのFirefoxエクステンションと同様、インストールには所定のXPIファイル(Firefox 2.0用またはFirefox 1.0用のMAB-XPI)を使う。まず、XPIをダウンロードし、このサイトからのXPIインストールを許すように設定する。そして、ブラウザーを再起動すると「ツール」メニューからMABが使えるようになる。MABは設定により新しいタブと新しいウィンドウのいずれかに開くが、現在のウィンドウに開くことはできない。

 起動を選択するとMABは素早く立ち上がり、お馴染みのインタフェースを表示する。左側に検索結果の概要が並び、右側にはそれぞれの詳細が表示されるという2列構成だ。

 詳細なヘルプがあり、必要となるかもしれない情報はすべて用意されている。しかし、ヘルプを読まなくても大方の人はすぐに使えるだろう。

検索と閲覧

 書籍や音楽や電気製品など、通常の商品はMABで検索できる。基本的に、Amazonにあるすべての商品カテゴリーが検索可能だ。検索対象のサイトは6つの地域子会社(com、ca、co.jp、de、fr、co.uk)で、中国には対応していない。検索結果の表示順として価格順などを指定することができる。検索の際のオプションはAmazonの「詳細サーチ」ほど多くはないが、通常の使い方では十分だろう。表示する結果の件数は10~50まで10刻みで設定可能。どの場合も、ボタンをクリックすれば続きを見ることができる。データが転送される場合は必ずプログレス・バーが表示されるので、残り時間の見当がつく。

Mozilla Amazon Browser
Mozilla Amazon Browser(クリックで拡大)

 Amazonのウェブサイトにはない機能が1つある。検索結果を残す機能だ。3種類の検索を実行し、すべての結果を同時に見ることができる。これは非常に便利だ。

 もう1つ、「Icon」ビュー・モードもおもしろい。このモードにすると、バザーで買い物をしている気分になる。何の情報もなしに種々雑多な商品がずらっと並んでいるからだ。しかし、これは、MABに重要な機能が欠けていることを示唆することにもなる。Amazonの標準的な検索結果に表示されるのは商品だけではない。同時に、その名称や評価や価格もわかるのだ。私には、この1点だけでも、MABに乗り換えずAmazonのウェブサイトを使い続ける十分な理由になる。「Icon」ビュー・モードにはコンテキスト・メニューもないが、リスト・ビューにはあり、クリック1回でさまざまな操作が可能だ。

 MABの詳細な商品情報は、基本的に、Amazonのウェブサイトで得られるものと同じ。ただし、デフォルトでは詳細情報のうち基本部分だけが準備され、カスタマーレビューなどの情報は改めてAmazonから取得することになる。

 MABのユーザー・インタフェースには野暮ったいところがいくつかある。たとえば、表の操作で、ある列を広げようとすると、そのほかの列がずれて余地を作るだろうと私は予想した。これは、多くのツールキットでは普通の動作だ。しかし、MABでは、隣の列の幅が狭くなる。おそらく、XULレイヤーの問題だろう。

 残念ながら、キーボード・ショートカットは貧弱だ。計画性がMABの良さなのだから、これにはがっかりした。

 商品の購入に関する機能は多くない。商品をショッピングカートに入れると、その後の手続きはAmazonのウェブサイトに移って行う。この段階になると、ショッピングカートの内容をMABから見ることはできない。Amazonがそれに必要なインタフェースを提供していないのだろう。しかし、MABでバスケットに入れた商品の追跡は可能だ。

まとめ

 Mozilla Amazon BrowserにもXULにも、大きな可能性がある。これによって、開発者は従来型Webアプリケーションの制約――この場合はAJAX――から自由になれ、Webテクノロジーに近づくことができるからだ。しかし、今抱えている問題点を解決するには、どちらも、まだ時間が必要である。

Leslie P. Polzerは、フリーソフトウェアを支持するテクニカル・ライター。

NewsForge.com 原文