Firefox拡張:3種のツールバー

 Firefoxの面白さはレゴブロックの面白さだ。基本モジュールがあり、それに拡張機能を付加していける。どんな拡張機能があるかと問われれば、誰でもまずあげるのがツールバーだろう。ChatzillaFireFTPなどの組み込みアプリケーションと違い、ツールバーはインタフェースを変える。たとえば、検索エンジンインタフェース、ブックマーク、RSSフィード、コンテンツ管理ツールなどを含めることができる。マルチメディア制作者専用やミュージシャン専用、はたまたモルモン教神学研究者専用など、きわめて特化されたツールバーが多いなかで、ここではどんなネットジャンキーでも使えそうな汎用性のあるものを3つ紹介しよう。

Google Advanced Operations Toolbar

 Google検索エンジンにはいくつものクエリ機能があって、これを使いこなすことで検索結果の精度が高まるが、ほとんどの人はその関数の何たるかを知らない。構文を知っている私たちでさえ、これこれを探すにはどういう文字列を使うのだったか、と思い出すのに苦労して、結局、関数の詳細を調べるのは面倒だからという理由で、雑多な検索結果を目で追っていったりする。

 Google Advanced Operationsツールバーは、検索関数を平均的ユーザにもわかる形で示してくれる。左側に標準の検索ボックスがあり、右側にリストボックスとテキストボックスがあって、初心者でも高度な検索文字列を組み立てられるようになっている。このツールバーなら、誰でもよい検索結果を迅速に得ることができる。

Okapiland Search Toolbar

 数日前に見たページをもう一度見たくなったとする。だが、ブックマークには入れておかなかったし、ブラウザの履歴とキャッシュは、推奨されたセキュリティ方針に従ってその日のうちに消去してしまった。どこをどう通ったかはぼんやり覚えているから、その道を再度たどってみようとするが、困難な作業だ。しかも、ブラウザのポップアップブロッカの目を盗んでは、いろいろなポップアップやJavaScriptアプレットが飛び出してきて、作業を妨げる。

 一度通った道をもう一度たどり、必要ならサイトマップさえ作ってしまおうという気のきいたツールバーが、Okapilandから提供されている。検索ボックスにURLを入力すると、このツールバーはYahooの検索エンジンを使い、当該サイトと、それとハイパーリンクで結ばれているすべてのサイトのマップを作成し、ブラウザウィンドウ上にサムネールとして――もちろん、ポップアップやJavaScript抜きで――表示する。求めるページがそのマップに含まれている可能性は高いが、もし含まれていなくても(たとえば、パスから3リンクも4リンクも下に埋もれていたとしても)、表示されているものの中から見覚えのあるページを選び、同じ手順を繰り返せば、やがて求めるページが見つかる。

 もちろん、作業プロセスからわかるとおり、この検索ツールバーはサイトマップの作成以外にもいろいろと面白いことができて、コンテンツ作成者には見逃せない。

Smart Page Rank

 ブログコントロールパネルにログインして、プラグインをいくつもインストールしなくても、ページランクやブログ評価、バックリンクの全リストがわかって、自Webサイトへのトラフィックもグラフで見られる――そう言われたら、ブログ主なら聞き耳を立てるだろう。Smart Page Rankツールバーは小さくて控えめな外見ながら、その全部ができる。

 ここに含まれるツールは、どれも単純だが、決して子供だましではない。たとえば、トラフィックグラフなら、個々のサイトからのトラフィックを線グラフとして表示し、そのサイト間の比較ができる。比較期間の設定は、最短7日から最長5年まである。さらに、友人や競争相手についても同様の比較ができる。つまり、友人や競争相手のページを開くたびに、そのページに関する同情報を自動的に入手するように設定できる。特定ドメイン名の有無を調べるAvailabilityツールもあって、欲しいドメイン名が売りに出されているかどうかがわかるし、Whoisクエリツールでは、あるサイトの所有者が誰であるかを調べられて、情報ソースの背後関係を調査するうえで役立つ。

 以上、紹介した3つのツールバーは、それぞれを単独で使ってもブラウズ体験を十分に楽しめるが、3つを全部一緒に使えば、Webサーフィンの効率を高めるのに絶好のツールとなる。情報ジャンキー、ブロガー、その他何でもかんでも知りたくてたまらない人にはたまらないだろう。

Linux.comでは、毎週月曜日に、めぼしい拡張機能、プラグイン、アドオンを紹介しています。これはと思うものがあれば、それでどう助かっているか、どう使えば一番便利か、などを1,000語未満の記事にして送ってください。採用した記事には$100をお支払いします(同じトピックの記事が最近発表されていないかどうか、またすでに発表予定に含まれていないかどうか、事前にお問い合わせください)。

Dan Sawyerは、サンフランシスコ湾岸地区に本拠を置く小さなオーディオ/ビデオスタジオ、ArtisticWhispers Productions社の創設者。1990年代にはBlenderwars Filmmaking Communityを作り、以来、フリーソフトウェアやオープンソースソフトウェアの熱心な推進者である。現在は、The Polyschizmatic Reprobates HourとSculpting Godという2つのポッドキャストのホスト役を務めている。

Linux.com 原文