Firefoxのメニューを整理するエクステンション

 横に長々と並んだFirefoxのメニューを煩わしく思っている人のために、Firefoxエクステンションを3本紹介する。Compact Menu 2ほか2本だ。いずれも、メニューの全項目を1つのプルダウン・ボタンに入れてしまうので、「ダウンロード」や「履歴」や「ブックマーク」などのボタンをメニュー・バーに置くことができる。もう一つ、メニュー・バーではなくステータス・バーを整理するOrganize Status Barも紹介しておこう。ステータス・バーに表示される全項目を並び替えられるほか、非表示にすることもできる。

  Compact Menu 2 は、エクステンションのホームページにあるInstall Nowボタンをクリックするだけでインストール可能。再起動を必要とするタイプのエクステンションは、多くの場合、インストール後さらに有効にする操作が必要だが、このエクステンションではその必要はない。ただし、明示的に操作するまで、メニューは従来のままだ。

 まず、メニューから「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」の順にクリックする。「ツールバーのカスタマイズ」ダイアログ・ボックスが開いたら、「メニュー」ボタンをツールバーの任意の位置にドラッグして完了ボタンをクリックする。これで、従来のメニューがなくなり、ツールバーに簡素なドロップダウン・ボタン「メニュー」が追加される。このボタンをクリックすると、すべてのメニューが表示される。ボタンが「メニュー」というテキストでは味気ないと思う人は、「メニュー」→「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」の順にクリックして再度「ツールバーのカスタマイズ」ダイアログ・ボックスを開き(メニュー・バーを右クリックしてカスタマイズを選択しても同じ)、ツールバーの「メニュー」ボタンを返して代わりに「Compact Menu」ボタンをツールバーにドラッグし、完了ボタンをクリックしてみよう。「メニュー」の代わりに地球アイコンが表示されるはずだ。このボタンからメニューを使うことができる。

 特に指定しなければプルダウン・メニューの中にはすべてのメニュー項目が入るが、「ツールバーのカスタマイズ」ダイアログ・ボックスで指定すれば、一部の項目を非表示にすることもできる。こう説明されれば、誰しもプルダウン・メニューに表示しない項目はメニュー・バーに残ると思うだろうが、残念ながら、標準のメニュー・バーにも表示されない。

 この欠点があったため、同種のエクステンション Compact Menu – Blue Tiny Menu も調べてみた。Compact Menu – Blueは、Compact Menu 2とは異なり、インストールすると何の了解もなしに地球アイコンとテキストの「メニュー」ボタンをツールバーに設定するが、同じ欠点を持っていた。ちなみに、メニューはブルーではない。一方、Tiny Menuエクステンションは、インストールするとただちに有効になり従来のメニューがすべてドロップダウン・リストに入るが、設定によりメニュー・バーに残すものを選ぶことができる。なお、ボタンはテキストによる「メニュー」のみで、アイコンはない。

ステータス・バーの整理

 ありがたいことに、Compact Menu 2、Compact Menu – Blue、Tiny Menuはステータス・バーを使わないが、ステータス・バーを利用するエクステンションは多い。私の場合、同時に使うFirefoxエクステンションは通常数種類だけだが、ときには10種前後のエクステンションを必要とすることがある。そんなときはステータス・バーは大混乱だ。そこで、重宝するのがステータス・バーを整理する Organize Status Bar エクステンションだ。インストールは簡単。エクステンションのホーム・ページにあるInstall Nowボタンをクリックし、Firefoxを再起動するだけで、難解なところはない。

 メニューから「ツール」→「Organize status bar」の順にクリックすると、「Organize Status Barオプション」ウィンドウが開く。ウィンドウにはステータス・バー上の項目が非表示のものも含め一覧になっており、ステータス・バーにもすべての項目が表示される。たとえば、一覧にある「statusbar-progresspanel」はページのロード状況を通知するためのものだから今はステータス・バーにはないはずだが、これも表示される。一覧の項目をクリックすると、ステータス・バー上の該当部分が選択状態になる。この状態で「上に移動」と「下に移動」の両ボタンで並び替え、「非表示」ボタンで非表示にすることができる。

 このエクステンションは安心して使える。再配置するためのエクステンションだからだ。せいぜい頑張ってもステータス・バーの項目を非表示にできるだけで、インストールしてあるほかのエクステンションを無効にしたり削除したりすることはない。

Linux.comでは毎週月曜日に、さまざまなエクステンション、プラグイン、アドオンを紹介しています。お使いのエクステンションなどについて、その概要、便利な点、活用のヒントを1000ワード以内にまとめてお寄せください(英語)。採用された方には100ドル進呈いたします(同じテーマのものが掲載済みまたは検討中の場合がありますので、あらかじめメール(英語)にてお問い合わせください)。

Shashank Sharma 新規利用者向けにフリー・オープンソース・ソフトウェアを紹介する記事を得意とする。Linux.comフォーラム・ボードのモデレーター。共著書にBeginning Fedora(Apress)がある。

Linux.com 原文