ブックマークのタグ付けツール HandyTag、Tagmarks、TagSifter

 ブックマークのタグ付けはFirefox 3で導入された機能だ。使い方は特に難しいというわけではなく、Webページをブックマークする際にブックマーク・ダイアログ・ウィンドウの「タグ」フィールドに任意のタグを入力するだけ。なぜブックマークにタグを付けるかといえば、タグの方がフォルダーよりも探しやすいからだ。フォルダー方式では、ブックマークを「いずれか1つ」のフォルダーに入れる。たとえば、OpenOffice.orgをPuppy Linuxにインストールする記事をブックマークする場合、LinuxフォルダーかOpenOffice.orgフォルダーのいずれかに入れることはできるが、両方には入れられない。これに対して、タグにはそうした制約はなく、いくらでも多くのタグを付けられる。つまり、ブックマークを同時に複数のカテゴリーに分類できるのだ。

 しかし、使うのが簡単だからといって、Firefoxのタグ付け機能に改善の余地がまったくないというわけではない。3つのエクステンション、 HandyTag Tagmarks TagSifter は、ブックマークのタグ機能をさらに簡単かつ効率的にしてくれる。

 ブックマークにタグを付けるとき、最も厄介で最も時間がかかるのはどんなタグにするかだ。複数のタグを付けられるといっても多すぎれば混乱するし、少なすぎると効果が薄れる。それに、記事をあとで読むためにブックマークするときは、未読なのだから正確な内容はわからず、したがってふさわしいタグを選べるはずがないのだ。

 そんなときに役立つのが、数種の方法で関連するタグを提案してくれるHandyTagエクステンションだ。インストールすると「ブックマーク」ダイアログ・ウィンドウにボタンが現れる。それぞれ提案されるタグ・リストの元となる情報源に対応し、Persoボタンは既存のタグを、WebmasterボタンはそのWebページに指定されているキーワードを、Del.icio.usボタンはその名が示す通りDel.icio.usブックマーク・サービスで他の人がそのページのブックマークに付けたタグを一覧表示する。KGenボタンは、そのページの内容を解析してタグを生成する。どのボタンの場合も、リストの中からタグを任意に選び、Doneをクリックすればそのタグを付けることができる。

 Tagmarksも、HandyTag同様、ブックマークのタグ付けを簡単にしてくれるエクステンションだ。しかし、その方法は異なる。ロケーション・バーにある☆マークの上にマウスを置くとアイコンがいくつか現れ、そのアイコンをクリックするとそのとき開いていたWebページをブックマークしそのタグを付けることができるというもの。たとえば、あるWebページをブックマークしお気に入りとしてタグ付けしたいときは、ハート型のアイコンをクリックする。Tagmarksには、もう一つ賢い機能がある。メニューからブックマーク→View Tagmarks tagsの順に選ぶと、Tagmarksのタグが一覧表示される。そのマークをクリックすると、関連するブックマークがすべて表示されるのだ。

 Tagmarksの特長は、クリック1回でWebページをブックマークしタグを付けられるというところ。しかし、制約もある。タグの名前を変えることができないのだ。したがって、各アイコンの意味を覚えていなければならない(たとえば、ハート型マークはお気に入り、イヤフォンのマークは音楽など)。タグを追加することもできないので、今のところ既存のアイコンで我慢するほかはない。

 HandyTagとTagmarksを併用して、Firefox 3のブックマークのタグ付け機能をさらに強化することも考えられる。急いでいるときはTagmarksでブックマークとタグ付けを行い、ページに最もふさわしいタグを付けたいときはHandyTagを使うのだ。

 HandyTagやTagmarksを使えば簡単にタグを付けることができるが、タグでブックマークを探すとなるとTagSifterエクステンションの出番だ。TagSifterをインストールすると、タグでブックマークを探すためのメニューとサイドバーが追加される。メニューの場合は、ブックマーク→TagSifterの順に辿るとすべてのタグが階層的に表示されるので、そこからブックマークを探す。

 サイドバーは2つのペインから成り、上のペインに表示されている全タグの中からいずれかをクリックすると、そのタグの付いたブックマークが下のペインに表示される。複数のタグで絞り込むこともできる。また、いわゆる集合演算もできるので、複雑な検索が可能だ。たとえば、名前にproductivityという単語を含み、linuxというタグが付いているブックマークを検索するといったことができる。どのような演算が使えるかは、TagSifterのWebサイトを見てほしい。

 Firefoxのブックマーク・タグ付け機能は生産性向上に活用できる。今回は、そのタグ付け機能をさらに強化するエクステンションを3本紹介した。

Linux.comでは毎週月曜日に、さまざまなエクステンション、プラグイン、アドオンを紹介しています。お使いのエクステンションなどについて、その概要、便利な点、活用のヒントを1000ワード以内にまとめてお寄せください(英語)。採用した方には100ドル進呈いたします(同じテーマのものが掲載済みまたは検討中の場合がありますので、あらかじめメール(英語)にてお問い合わせください)。

Dmitri Popov フリーライター。ロシア、英国、米国、ドイツ、デンマークのコンピューター雑誌で活躍している。

Linux.com 原文