[JM:00517] Re: [POST:DO] bash bash.1 (EXPANSION 2)

アーカイブの一覧に戻る

Masakazu Takahashi emasa****@gmail*****

こんにちは。

2011/11/28 長南洋一 <cyoic****@maple*****>:
> [...]
> ついても念のため説明しておきます。この "that value" は、わたしの
> 例で言えば zzz だということは、前のメールに書きました。とすると、
> 変数間接参照の展開は、終わっているわけです。それで、「その値が
> the rest of the substitution で使われる」というのですから、この
> "the rest of the substitution" は、変数間接参照の展開 (すなわち、
> パラメータ展開) 以後のことだということになります。たぶん、算術式展開や、
> 単語の分割や、パス名の展開で使われるということなのでしょう。

今回の長南さんの問題提起は、“「値そのもの」という言葉がよくわからな
い”ということですね。そして、訳文の構成は前回の訳ベースですね。

前回の長南さんの訳に私が持った疑問とその考察の内容を「細かいところ」
と省略してしまったため、混乱を与えてしまったようで、失礼しました。

私の疑問とその考察を改めて説明すると、以下のとおりです。

●parameter は、長南さんの例でいうと“AAA”ではなく“!AAA”を指すもの

→「parameter そのものの値を使用しません」では辻褄があわない

→“rather than〜”を“Bash uses〜”以降全体にかかると考えると辻褄があ
 わない。原文どおり“this variable is then〜”以降にかかると考えたほう
 がいい

●“substitution”(“substitute”)と“expand”と“use”の 3 つの言葉は
 どう使い分けられているのか

→この直前で、${parameter} を「parameter の値に置換されます」と説明して
 います。考えている部分はこの説明の直後なので、“substitute”は同じこと
 を指すと考えるのが(動作と照らし合わせても)自然だと考えます。
 →長南さんの例でいうと、BBB から zzz に展開することを指すと考えます

→“expand”は、とりあえず一般的な「展開」と考えておきます。この場合は、
 結果的に変数の値を求めることになります

→“use”は以下の 2 つで使われています
 ・“Bash uses the value of the variable〜”
 ・“value is used in the rest of the substitution”

 “use”は、“!”を除いたり変数を展開したりの操作を加えた結果の値の用途
 を、「〜に使う」と示しています。
 このことから、上の“rather than〜”の考察にもとづくと、「値そのものを
 使う」「続いて変数名の置換に使う」の 2 つが対比されると考えます。

以上の考察から、前の私の訳を提示しました。

で、今回、“「値そのもの」という言葉がよくわからない”という長南さんの
指摘により、「値そのものを使う」を「値を展開結果として使う」と変更します。

https://github.com/emasaka/bash-jman/commit/5d46956e458bfcf1a0fe86daaee29da7de70e424

--
Masakazu Takahashi (emasaka)