[JM:00446] Re: [POST:DO] bash bash.1

アーカイブの一覧に戻る

Akihiro MOTOKI amoto****@gmail*****

元木です。こんばんわ。

訳のチェックの方ですが、READLINE 以降を読んでいます。
だいぶ進んだので、そろそろ投稿したいと思います。

少し長くなりますが、関連部分はそのまま残してコメントします。

At Wed, 12 Oct 2011 20:28:12 +0900 (JST),
長南洋一 wrote:

> [...]
>
> bash の info を見てみたら、COMP_KEY と COMP_TYPE の順番が逆に
> なっていました。
>
> つまり、COMP_TYPEの「補完のタイプに応じて補完関数が呼び出される」
> という記述が先になり、その後に COMP_KEY の「現在の補完関数を呼び
> 出したキーです」が現れます。これなら、唐突さはありません。
> man ページをまとめた方が、順番が逆になったこと対する気配りを
> 忘れたわけで、翻訳する側としては、これは仕方がないですね。
> まあ、工夫の余地がないわけではありませんけれど。たとえば、
> man ページも順番を逆にしてしまうとか。

私も逆順にしてしまった方が分かりやすいように感じました。
翻訳の方にコメントで意図的に逆順にしていると書いておけば、
今後の更新の際にも混乱することもないと思います。

> このマニュアルはセクション 1 のマニュアルですから、一般ユーザが
> 読むことを想定した方がよいのではないでしょうか。そう考えると、
> 日本語の「インデックス」に「文字列中の位置」の意味を持たせるのは、
> ちょっと無理だと思います。一般ユーザにもプログラマーにも通用する
> 訳語を工夫するのは、翻訳者の腕の見せ所ですし。
>
> もっとも、一般ユーザはこんな細かい変数の説明まで読むわけがないと
> 考えることもできますけれど。

なぜ、原文の著者が the index of the current cursor position のように
index を付けたのかが理解できませんでした。
the index of を付けずに the current cursor position とだけ書いても、
文章の内容の正確性には全く影響を与えないように思います。

訳としても、

  現在のコマンドの先頭からの相対値として与えられた現在のカーソル位置です。

としてもよいように思います。
ちょっと読みにくいので、

  現在のカーソル位置の、現在のコマンドの先頭からの相対的な位置です。

などを考えてみました。

> [...]
> ですか)。
>
> しかし、そうだとすると、これは原文が間違っているのでしょうか (not と
> un のどちらかが不要)。それとも、「目下補完中の単語をユーザが
> 何か文字を打ち込むことによって変更しないでもない (変更する必要がある)
> ときは」ということなんでしょうか。それでは、show-all-if-unmodified と
> 矛盾するだろうし ... いづれにしても、これは原文が意味不明瞭ですから
> (わたしの読解力が足りないのかもしれませんが)、原文を離れ、実際の動作に
> 即してお訳しになったのも、当然だと思います。

原文が間違っていると思います。
if the word is unmodified のように思います。

で、訳の方ですが、
長南さんご指摘のように「途中までの」に直したとしても、
日本語だけを読んだ際に、「途中までの一致がないとき」が何かを
理解するのは難しいように思います。
原文のように、補完対象の文字が変更されていない場合、といった方が
個人的には理解しやすかったです。
show-all-if-unmodified の説明を参考にして、少し意訳を考えてみました。
「(部分的な補完が行われず) 補完対象の単語が変更されていない状況でのリスト表示」

> インサーション・ポイント (挿入ポイント) なら、位置が限定されますが、
> ポイントと言っただけでは、位置が限定されないのでないかと思うのですが。

READLINE のセクションの Readline Command Names では、
point は current cursor position だと説明があり、
それ以降では point と mark のペアで説明がされています。

一方、insertion point や READLINE_POINT, READLINE_LINE は
シェル変数および組み込みコマンドの節でしか登場しないので、
READLINE セクションの説明の前提はおかない方がよいと思います。

訳としては、挿入ポイントか、(意訳するとしたら) 現在のカーソル位置、あたりでしょうか。

> [...]
> アイコンから xterm をいくつ起動しても、みんな $SHLVL は 1 です。
> ですから、訳には言葉がもう少し必要な気がします。
>
> ちょっと苦しまぎれですが、すぐ思いつくのは、「(bash から) bash が
> 起動されるたびに」とカッコを使うことです。あるいは、instance を
> 「インスタンス」とカタカナにしておく手もあると思います。読者に意味は
> 通じないかもしれませんが、少なくとも、bash が単に起動されることを
> 言っているのではないのだ、ということは伝わるでしょうから。
>
> 何かよい訳を思いつかれることを期待しています。

bash から bash を起動するごとに SHLVL が 1 ずつ増えるということですが、
bash -> zsh -> bash と繰り返しても $SHLVL が増えて行きます。
サブプロセスとして bash が起動されると、SHLVL が増えるということでしょうか。

bash# echo $SHLVL
1
bash# zsh
zsh# echo $SHLVL
2
zsh# bash
bash# echo $SHLVL
3
bash#

--
Akihiro MOTOKI <amoto****@gmail*****>