[JM:00399] Re: [POST:DO] bash bash.1

アーカイブの一覧に戻る

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

元木さんのメールより [JM:00397]

> 私も昨晩読んだのですが、長南さんとほとんど同じところと同じあたりでした。
> 長南さんと重なるところも多いので、少し整理して出したいと思います。

とにかく長い man ページなので、校正をやっていただける方を募って、
分担したらよいのではないかと思ったのですが、 [JM:00398] を
読んでみると、わたしが気づかなかったことに元木さんは気づいて
いらっしゃるし、やっぱり同じ部分を複数の人が見た方がよいと
いうこともありますね。

> GitHub に登録されている方も original が埋め込まれていますが、
> ML に投稿されるものも同じでしょうか。
> 個人的には、GitHub のページはかなり読みやすいので、
> ページの URL を投稿頂いてもかまいません。

これ、読みやすいですね。全文を ML へ投稿するは、校正の区切りを
つけたいときか、校了のときでよいと思います。

そのときは、圧縮して添付でもよいのではないでしょうか。

> 変更しましたもコミットの URL を流すのもいいかもしれません。
>
> 他の皆さんはいかがでしょうか?

何について議論しているのかわかりさえすれば、どういう形でもよいと
思います。

ただ、GitHub の Commit の表示だと、非変更部分は上下三行だけみたい
ですから、原文をこちらで調べなければならないことがありますけれど。

> 基本的には、引き数が一つであれば .I や .B で十分です。
> ただし、.IR や .BR のように書いたとしても、影響はありません。
> 2番目の roman になる文字列がないだけなので、得られる文字列は
> 何も変わりません。

助太刀ありがとうございます。

高橋さんへ。
このへんは、info groff の「4.1.3 Macros to set fonts」が参考に
なると思います (Macro Packages -> man -> Man font macros)。

--
長南洋一