[JM:00411] Re: [POST:DO] bash bash.1

アーカイブの一覧に戻る

Masakazu Takahashi emasa****@gmail*****

2011/9/16 長南洋一 <cyoic****@maple*****>:
> 長南です。

レビューありがとうございます。以下のとおり反映しました。

https://github.com/emasaka/bash-jman/commit/1b5b1ff84b1c58f77c2fd7649e167ca0e1dd46e4

> こうなさったわけですね。

> これは、元木さんの [JM:00398] の解釈の方が正しいのではないかと
> 思います。

というわけで元木さんの訳ベースで変更しました。

リモートシェルデーモン \fIrshd\fP やセキュアシェルデーモン \fIsshd\fP
によって実行された場合など、標準入力がネットワーク接続に接続された
状態で実行されたかどうかを調べます。

> 失礼、「算術式が不正」というのも、変なような。算術式はおそらく間違えて
> いるだけで、悪いことをしているわけではありませんから。今までどおり、
> 「無効」の方がよいのではないでしょうか。

私は、こういう(↓)状態を意味しているのかなと思いました。
いかがでしょうか。

$ for ((i = 1; i < 3; i++)); do echo "no. $i"; done; echo $?
no. 1
no. 2
0
$ for ((i = 1; i ! 3; i++)); do echo "no. $i"; done; echo $?
bash: ((: i ! 3: 式に構文エラーがあります (エラーのあるトークンは "! 3")
1

> 前のメールには原文だけ書いて、翻訳部分を書き忘れましたが、
> 標準入力についても同じことが言えます。

「シェルのファイル・ディスクリプター」を「シェルのファイル・ディスクリ
プターの一つ」に変更しました。

(略)
> この function の説明とにかく、{ list; } の説明の部分は、パラグラフを
> 二つに分けた方がよいのではないかと思います。これも趣味の問題ですけれど。

これはどこのことでしょうか。

> 「なくします」も微妙ですね。「をなくすことができます」「がなくなり
> ます」「が失われます」「を解除できます」「を除去することができます」
> 「特定の文字や単語がシェルに対する特別な意味を持たなくなります」
> などを思いつきますが、どれも帯に短しですし、「を無効にします」は
> すぐ後で使っていますし。
>
> それから、次の「クォートを用いると」以下は前の文の具体的な
> 説明ですから、「パラメータの展開を防いだりできるのです」と
> 止めた方がよいかもしれません。

パラメータの展開に限らないので、これは意訳しすぎかと思います。

--
Masakazu Takahashi (emasaka)