[JM:01841] Re: [POST: DP] util-linux blkid.8

アーカイブの一覧に戻る
tati****@kc5***** tati****@kc5*****

こんばんは、立花@鎌ヶ谷市です。

>○ DESCRIPTION の字下げされているパラグラフ:
>
>   ... blkid is mostly designed for system services and to test
>   libblkid functionality.
>
>   ... blkid の主な目的は、システムサービスで使用することと、libblkid の
>   機能をテストすることなのである。
>
>     直訳すれば、「blkid は、主としてシステムサービスのために、及び
>     libblkid の機能をテストするために作られている」です。
>     lsblk が一般ユーザの日常的な使用を目的にしているのに対して、
> [...]

blkid って何?と思ってググってみると、以下のような情報を表示するんですね。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1802/09/news019.html
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/6/html/deployment_guide/s2-sysinfo-filesystems-blkid

システムサービスというのはシステム管理のことでしょうか。

--
tati****@kc5*****                立花 晃@鎌ヶ谷市