[JM:02590] Re: [POST:DP] LDP man-pages getdents.2

アーカイブの一覧に戻る
ribbon jm****@ribbo*****

On Fri, Jul 02, 2021 at 07:30:46PM +0900, Akihiro Motoki wrote:

> 元の訳は、主語述語が食い違っていておかしいですね。その点は修正します。
>
> 一方で、日本語で「明示的なフィールドをサポートしている」ってどういうことなのでしょう。
> あまり言わない表現だと思います。ここの文章は、 getdents() では d_type フィールドはもともとは
> 使われていなかった場所に配置されていて、古いバージョンとの互換性を確保していたので、
> ある意味「曖昧な」定義の仕方だったのに対して、 getdents64() では d_type フィールドは
> 構造体のフィールドとして「明確に」定義されている、という意味で "explicit" が使われていると
> [...]

なるほど。詳しく意味を見るとそうなるのですね。
この部分の訳については、お任せします。

ribbon