[JM:02192] Re: translation_list のオリジナル man-page 日付の記載について

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michio_matsu****@yahoo*****

長南様、白方様
ありがとうございます。matsuand です。

> 第四カラムですね。...
ご指摘どおりです。

> http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf から、autoconf-2.71.tar.xz と
> autoconf-latest.tar.xz を落としてきました。開いたところ、うちの場合は、
> make するまでもなく、man ディレクトリにすでに autoconf.1 などが存在して
> いました。...
すみません。確認間違いであったようです。*.1 そのものは git リポジトリ管理下にはないのですが、

それと混同していました。リリース tarball 内には存在しました。

autoconf の最新バージョンの件ですが、git tag より
現状最新は 2.72b であり、正式 stable(?)リリースは 2.71 のはずです。
latest tarball が 2.69 になっているのは、おかしく思います。
たぶんシンボリックリンクが長らく更新されていないのでは、
と想像します。

ところで英文オリジナル man ページの日付についてですが、これまでは
translation_list の見た目から、英文オリジナル man ファイルのタイム
スタンプを記すものかと捉えていました。だから当質問に至った次第です。
ここまでお話を伺ってみて、オリジナル man ページ日付は、対象パッケージ
バージョンのリリース日付で良さそうに解釈しました。そのつもりで
作業進めていきます。

# まだ autoconf の翻訳予約手続きができていないかも、ですが・・
# ついでながら GNU automake と GNU config と GNU hello も
# 翻訳予約したいです。GNU hello なんて、製作者には失礼ながら、
# やる意味がないレベルのもの(?)と言えますが、po4a 化の利用題材と
# してもってこいのものかと思いましたので。
# 無駄骨になっても当方は一向に構いませんので
# 自身の作業としては勝手に進めます。近々に今度はリリース段取りに
# ついてご質問させていただくことになるかと思います。

matsuand
michio_matsuyama AT yahoo DOT co DOT jp