[JM:02250] Re: link について (Re: [POST:DO] GNU autoconf 全manファイル計7つ)

アーカイブの一覧に戻る
K.Shirakata argra****@ub32*****

  白方です。話の都合上複数のメールをマージして順序も変わっています。

On 2021/05/10 22:10, matsuand wrote:

> でもでも.. ここまでしないとダメですか?
>
> なんだか面倒そうに感じましたが?

  このような感想を持たれたということはtranslation_listを
  手作業で作成されたのかな、と思うのですが、
  実はリポジトリのadmin/以下にあるmktrlistスクリプトを使うと
  翻訳前の状態のtranslation_listを自動作成してくれます。
  (使い方はスクリプトの先頭にコメントで入っています)

# これに触れているドキュメントは現状ないかもしれません…。

On 2021/05/10 22:55, matsuand wrote:

> で、話を戻しますと、
> 私が「ここまでしないとダメですか?」と申し上げたのは
> まずスクリプトの存在を知らない状態で、translation_list
> は翻訳状況を示す一つのテキストファイルである、という
> 程度の認識です。

  元木さんも触れられていますが、translation_listは
  翻訳状況を記録しているだけでなく、この情報を元に
  linuxjm.osdn.jp内のwebページを自動生成しています。

  例えば writev(2)のページ:
  http://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man2/writev.2.html
  にアクセスするとreadv(2)のページが表示されますが、
  translation_listにリンク情報を設定していないと正しく
  表示されないと思います(試してはいませんが)。

  この生成スクリプトはリポジトリのadmin/cron/webupdate.shにある…
  と思っていたのですが-all付きのものもありますね。どちらだろう…。
  というかこれを起動するcronってどうなってたんでしたっけ…。
  …とりあえずどちらかが起動されて生成しています。
  (見て頂ければ分かりますが割と追うのが大変な分量です)

  正直私もどう動作しているのかを完全には把握しておらず半分
  ブラックボックス化しているので、ここに手を入れるということ自体は
  悪くないとは思いますが、現状うまく動いていますのでこれが
  壊れるのは困ります。

> スクリプトとの連携でそこに制約が発生するのであれば、
> その協議如何では、従来どおり進めるか、
> translation_list 書式変更とスクリプト変更を同時に行うか
> という選択肢かと思います。
>
> スクリプトの存在を知らない私にとっては、今初めて伺った
> 限りでは、そういう二者択一の問題と解釈します。

  これは確かにその通りなのですが:

(1) translation_listはmktrlistで作成してその他は一旦保留。
(2) translation_listの形式を変更し、web生成スクリプトを
     読み解いて壊れないように変更を行い、さらに
     補助スクリプト類(mktrlistなど)も対応する。

  の二者択一となった場合、私としては、少なくとも一旦は
  (1)を選択するのが無難ではないかな、という考えです。