[JM:03792] Re: grub-file.1 のバグ( GNU grub 2.06)

On Sat, Jun 4, 2022 at 7:51 AM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:

> を訳して気がついたのですが、オリジナルファイルがバグっています。

具体的には、どのようにバグっているのでしょう?
私の手元の環境では、正常のように映りますが。

> これ、手直ししたファイルを original ディレクトリに置いて、
> make し直せば、ja.po に反映されると思って良いでしょうか。

そのように思っていて間違いありません。

ちなみにですが、man ページは全般に、常にバグフリーである
とは限りません。さらに po4a を利用するがために、対応できなく
なる man ページもあります。そのため original の man ページを
改修しなければならないケースは、意外と多いという印象です。

そこで私は original の man ファイルを、そもそも改修した上で
po4a 処理を行うことを、常日頃行っています。具体例は数多く
見出すことができるはずです。ここでは詳述しませんが、
find jm.git/manual -name getfiles.txt
で検索される getfiles.txt なるファイルの中身を覗いてみて
ください。original の man ファイルのバグや po4a 未対応箇所
を修正する sed スクリプトを多用している例が見つかるはずです。