[JM:03810] matsuand 残務 (思いついた追加点)

当方にて削除したりするファイル類などがあるため、
その作業を終えるまではメンバー削除は猶予して
ください。1ヶ月以内には確実に行うようにします。
ファイル類の削除を終えた段階でご報告します。

また当MLの登録も、全作業を終えた際には、
削除して頂くことになりますが、上と同じく
1ヶ月程度は猶予をください。

なお ML への登録として matsuand は2つの
メールアドレスを登録しています。
michio_matsu****@yahoo*****
michi****@gmail*****
削除の際は2つを対象としてください。

---
がらっと観点を変えて、翻訳著作物についてですが、
私は著作権表記を行っていないため、私の名が
表に出ることはなく、著作権に関して、私は関与が
ない、・・・と皆様思われているかと思います。

これは違います、ということを語っていきたかったのですが、
残念です。著作権はたとえ matsuand が著作権
主張しなくても、存在します。今後皆様は matsuand
が翻訳を手掛けた著作物について、matsuand の
「亡霊」をかかえながら翻訳していくことになります。
この真意をお伝えするには、本メールではお伝え
しきれないのですが、まぁ日本の著作権法はそうなって
います、とだけお伝えしておきます。GNU に代表される
ライセンスにばかり目を奪われていると、なかなか気づき
にくいのですが、国内にあっては日本国の著作権法
に従わなければならない、という話です。