[JM:03443] ウェブページ「免責・著作権について」について

直近において、長南さんより
[JM:03439] Re: [POST:RO] at 3.2.4
> ... Ogawa さんの記述が消えてしまいませんか。

の指摘があり、これは
[JM:03442] Re: [POST:RO] at 3.2.4
にて matsuand の不備であることを説明しました。

ポイントは、
「翻訳履歴」(=著作権表記?)を、正しく
受け継ぐべきで、書き換えたり欠落させてはいけない
というところかと思います。これが言ってみれば
不文律として、多くの方?の頭の中には存在して
いる様子です。欠落させないことを言っているのでは
ありません。常に翻訳作業を行うにあたっては、
前任者の作業を受け継いでいくことが、その考えの
前提にありますよね? というところです。

ではでは、
上のことと、直近で matsuand がいろいろと
[JM:03342] Re: 著作権に関係する検討
[JM:03366] 著作権法上、前翻訳者の成果を後任者が破棄する危うさについて
において、問題視してきた件と、どのように
整合をとって解釈されますか>各位?

matsuand の翻訳結果を(一般論としてはどなたの分
であっても)、後任者が切り捨てて良いのかどうか、
というところを問題視していました。もし仮に matsuand
が「翻訳履歴」に自分の作業成果を書き入れていた
としたら、その「翻訳履歴」エントリーも削除しないと
いけないことになります。ますます論理立てや運用構築
が厄介になります。どう考えますか?

白方さんや元木さんのお考えをお聞きしたいところです。