[JM:03587] Re: GID まわりのサーバーエラーへの対処について

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

> え? パスワードが必要ですか・・・
> だとすると、OSDN サーバー内では無理かと思います。
> やったことないですが。

ついでにいうと、sg というコマンドはLinux独自コマンドのようです。
ちょっと調べてみると、Linuxではsgコマンドはnewgrpへのシンボリックリンクになっています。
で、そのnewgrpコマンドはshadow-utilsパッケージに入っていて、useraddやvipwも同じパッケージに入っていると。

ところがFreeBSDでは、newgrpやvipwは基本システムの中に含まれていますが、sgというコマンドはありません。ユーザの新規作成もFreeBSDの場合はuseraddではなくadduserです。

さらに、ここ↓
https://www.freebsd.org/cgi/man.cgi
でFreeBSDのほか、HP-UX11、SunOS5.10のマニュアルを検索してみましたが、どちらもヒットしません。

OSDNのサーバーがLinux以外のOSでホスティングされるようになる可能性は低いとは思いますが、技術的な話だけをすれば chmod g+s のほうが汎用性が高いように思います。

P.S.
問題提起されている
> 何を為すことが本来的であるかの話
については別メールで。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta