[JM:03621] Re: shell server での cron に関して対処が必要なことはありますか

On Thu, May 12, 2022 at 10:43 PM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:

> いいじまです。

> というところにあり、この大前提
>
> これについては「ひっくり返すべき」に一票。
> 少なくとも、mastuandさん名義のcron操作が及ぶ範囲内については、実行者と同じuidになっているのが自然だと思います。

やれるかやれないか、と言えばやれる話であっても、
やるかやらないか、で言えば、やるべきではない話と考えます。
省くことのできる作業を、先々管理者が変わるたびに負わせる
ことになるからです。

umask 002 を組み入れたのも、
今後 linuxjm グループに属するユーザーは共通して
実現できる処理を目指したものであって、cron は
今現在は matsuand が動かしているにすぎない形を、
本件をもって作り出しました。これが目指す形と考えます。