[JM:03715] 参考情報:日本語テキストの音声読み上げ Re: Re: [POST:DP] XZ Utils 全 man ページ

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

> で、私のほうでも一通りチェックしてみました。

ということで今回、私も校正をさせていただいたのですが、こういう細かい日本語の違和感は、編集中の文章をPCに音声で読み上げさせるとすぐに分かります。個人差はあると思いますが、読み上げ速度をかなり上げても大丈夫なので、遅くてストレスになるということはありません、

☆ ☆ ☆

私が使っているアプリは、Windows用の「棒読みちゃん」です。
https://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
.NET Framework が必要ですが、大抵の方は既にインストール済みだと思います。

これには「クリップボード読み上げ」という機能があって、読み上げてほしい文章をクリップボードに逐次コピーしていくと、それを順番に読み上げてくれます。

また、本来ならいちいち棒読みちゃんのウィンドウをアクティブにしないと「読み上げ中止」などの操作はできないのですが、キーストローク一発でそれを行うスクリプトが手元にありますので(AutoHotkey用ですが、他の言語に移植するのも難しくないと思います)、もし需要があればご提供します。

☆ ☆ ☆

Windows以外で作業されている方の場合、
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92+macos
みたいに検索していただくのがいいかと思います。

#もちろん、Windowsのマシンにhttpサーバを
#立ち上げて作業用マシンからフォームで送り
#込むとか、いろいろ方法はありそうですけど。

☆ ☆ ☆

以上、ご参考までに。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta