[JM:03738] Re: osdn チケットシステムの、マイルストーン名変更依頼

アーカイブの一覧に戻る
ribbon jm****@ribbo*****

On Wed, May 25, 2022 at 10:56:06PM +0900, Akihiro Motoki wrote:

> ribbon さんの意図は、 matsuand さんが翻訳した後、特殊事情でステータスを
> 一切作業がなかったのと同じ状況にしているので、ステータスを見ただけでは、
> どれがフォローが必要なものか判別できない。なので、それを区別するものがほしい、
> ということだと思います。

はい。

> [...]
> matsuand さんが翻訳したものを引き取って公開しようという思いを持った人が作業を
> しようとすると、それを識別する必要が出て来て、今回の ribbon さんのリクエストに
> つながっている、というのが私の理解です。
>
> matsuand さんが △ (翻訳終了。校正者募集中) か □: (改訂終了。校正者募集) を活用すれば
> 新しいステータスは不要だと思います。
> × (未着手) か ☆ (原文の改訂版がリリースされた。要改訂) に戻すのであれば、
> ribbon さんのリクエストは reasonable に聞こえます。

そうですね。おっしゃるとおり、△と□を使えば新規ステータスは不要かなと
思います。。ついでに、osdn のチケットの所にそういうステータスがあると
便利かなと思います。

> translation_list の記号はそれだけでは意味が分からないので、
> ステータスを表す文字列にしてしまうのもいいと思います。
> 全面的に見直すならそれもいいと思います。

過去、◎と@を見間違えたことがあるので、わかりやすいものにしていただけ
ると助かります。たとえば、メールでやりとりするときに使う、TRとかDPとか
と同じにしてもいいのではないかと思います。

ribbon