フォーラム: osCommerce FAQ (スレッド #14518)

注文内容が保存されない。 (2007-04-06 19:15 by 匿名 #28904)

はじめまして、宜しくお願いします。

インストールし、正常に動作しているようなのですが、注文内容が保存されません。
商品や顧客情報は正常に保存されるのですが、注文管理のページに購入したもののリストが一切出ません。
購入作業をすると、注文確認メールは届くので手順としては間違っていないと思うのですが…

どこか書き込み権限などが間違っているとかでしょうか?

メッセージ #28904 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 08:55 by 匿名 #28944)

勝手に「間違ってない」と思われてもなぁ・・・

まずcatalogとadminで同じDB見てて、orders/orders_productsテーブルに注文情報はちゃんと書き込まれてるの?
#28904 への返信

メッセージ #28944 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 13:19 by 匿名 #28960)

すばやい返答ありがとうございます。

>catalogとadminで同じDB見てて
これは、各フォルダの/includes/configure.phpファイル内「define our database connection」の確認でよろしいでしょうか?
両方同じ設定になっていました。

>orders/orders_productsテーブルに注文情報はちゃんと書き込まれてるの?

phpMyAdminでの確認で良いでしょうか?
ordersと言うテーブルの中にorders_productsと言うフィールドはありませんでしたが、orders_productsというテーブルはありました。
「表示」アイコンをクリックすると、「レコードを表示する 0 - 8 (9 合計~」と表示し、下に情報が記入されているようでした。

また、
osCommerceのログイン後の画面で左メニューの「注文」の所には「処理待ち: 9」と表示されています。
しかし、そこをクリックすると、情報が何も表示されません。(0 ~ 0 番目を表示となってしまう)

他にどこをチェックする必要がありますか?
宜しくお願いします。

#28944 への返信

メッセージ #28960 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 13:44 by 匿名 #28962)

osCは、orderテーブルに注文情報、orders_productsテーブルに注文商品情報を格納します。orders_productsテーブルは別テーブル。

両テーブルのorders_idがキーなんですが、なにかorders_id周りで加工してたりしませんか? まったく無加工で言われるような症状が出るとは、ちょっと考えにくいのですが。
#28960 への返信

メッセージ #28962 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 14:39 by 匿名 #28967)

返答ありがとうございます。

どこをチェックすれば良いかも良くわかってないレベルの素人です。そのような改造は全然出来ません。

やったことと言えばコントロールパネル(と言う言い方でOKでしょうか?初期画面です)からショップの設定を行ったことと、各言語の説明ページを書き換えた位です。

もしかして、最初からインストールしなおしとかでは無いですよね?そうなった場合、今まで保存した商品情報は全て抹消されてしまうのでしょうか?

何度も済みませんが、宜しくお願いします。
#28962 への返信

メッセージ #28967 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 16:15 by 匿名 #28972)

状況が良くわかんないけど、とりあえず一番壊れてる可能性が高そうなadmin以下のファイル(configure.php以外)を、オリジナルのファイルで上書きしてみたらどうでしょ?

商品データはDB、画像はcatalog/imagesに入ってるので、これら上書きしたり消したりしない限り、今までに登録した商品情報が消えることはありません。

勿論、作業時は万一に備え、事前にバックアップを取っとく事をお勧めします。
#28967 への返信

メッセージ #28972 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-04-07 18:33 by 匿名 #28974)

まず、すべてを別フォルダへダウンロードしました。
ここのサイトから「oscommerce-2.2ms1j-R8.tar.gz」をダウンロード、「解凍レンジ」というソフトで解凍しました。
出来上がったadminフォルダにconfigure.phpのみを上書き保存ました。
サーバのadminフォルダ内の全データを削除し、新データをアップしました。

しかし、変化無しです。(管理メニューには処理待ち: 10の表示がされているが、上でも記入したように0-0の表示のままです。)

一度、購入データを削除したほうが良いのでしょうか?
#28972 への返信

メッセージ #28974 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ) (2007-04-07 20:26 by 匿名 #28979)

同サーバ・別ドメインにてインストールしたところ、正常に注文が表示されました。

ということで、再度インストールを試したいと思うのですが、すでに商品を数百点登録してしまってます。
画像・商品情報のバックアップを取ることは出来ませんか?
また、それを元に戻す方法があれば方法を教えてください。

お願いします。
#28904 への返信

メッセージ #28979 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ) (2007-04-07 21:57 by 匿名 #28982)

メッセージ #28982 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ) (2007-04-08 00:22 by 匿名 #28988)

指摘されたURLを確認し、実行してみましたが、不明な点があります。

まずは、3.00が最新バージョンのようですが、画面真っ白だったため2.9をダウンロードしました。

指摘されたURLには
--------
Download Complete tab-delimited .txt file to edit」をクリックして現在のデータをダウンロード
(↑たぶんeucなので注意)
・excel等で同じ形式のタブ区切り登録データを作成
(↑アップロード時にはeucにしとくこと)
・「Upload EP File」等で登録
--------
とあったのですが、そのような項目はありません。

IMPORT_EP
<< 入力フォーム >> [参照...]
[Insert into db]

SPLIT_EP
<< 入力フォーム >> [参照...]
[Split file]

IMPORT_TMP_EPEP_TEMP_DIR :
<< 入力フォーム >>
[Insert into db]

INACTIVATE_EP INACTIVATE_click_EP

DOWNLOAD_EP

DOWNLOAD_EP_2COMPLETE_EP
DOWNLOAD_EP_2MODEL_PRICE_QUANTITY_EP
DOWNLOAD_EP_2MODEL_CATEGORY_EP
DOWNLOAD_EP_2EXTRA_FIELD_EP
DOWNLOAD_EP_2FROOGLE_EP

CREATE_EPEP_TEMP_DIR :

CREATE_EP_2COMPLETE_EP
CREATE_EP_2MODEL_PRICE_QUANTITY_EP
CREATE_EP_2MODEL_CATEGORY_EP
CREATE_EP_2EXTRA_FIELD_EP
CREATE_EP_2FROOGLE_EP

となっています。どれとどれを選択したらよいのでしょうか?

#28982 への返信

メッセージ #28988 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ.) (2007-04-08 12:58 by 匿名 #29013)

何度もすみません。

EasyPopulate_v2.61.2をダウンロードしなおし、再度設定しましたが、データを戻すときにエラーが発生してしまいました。
-------------------
ERROR! - Too many characters in the model number.
12 is the maximum on a standard OSC install.
Your maximum product_model length is set to 15
You can either shorten your model numbers or increase the size of the field in the database.
-------------------

ここでまた行き詰ってしまいました。

この作業を行っているときに、メニューを見ていると、各種メニューに「DBバックアップ管理」というのを発見したので、こっちでどうにかならないかと思いました。

まず、同サーバ別ドメインにoscommerceをインストールし、動作確認のために買い物を実行→ちゃんと注文状況が保存・内容確認できるのを確認。
問題のあるドメインでバックアップを取り、新ドメインへデータのコピーを行いました。
そうすると、注文状況が確認できなくなってしまいました。

素人予測ですが、顧客情報か注文状況データベースが壊れているとかではないでしょうか?
この情報のみを削除することは出来ませんか?
phpMyAdminで操作すると思うのですが、どの項目をクリアしたらよいでしょうか?
#28982 への返信

メッセージ #29013 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ.) (2007-04-09 08:47 by 匿名 #29047)

DROP TABLE IF EXISTS orders;
CREATE TABLE orders (
orders_id int NOT NULL auto_increment,
customers_id int NOT NULL,
customers_name varchar(64) NOT NULL,
customers_company varchar(32),
customers_street_address varchar(64) NOT NULL,
customers_suburb varchar(32),
customers_city varchar(32) NOT NULL,
customers_postcode varchar(10) NOT NULL,
customers_state varchar(32),
customers_country varchar(32) NOT NULL,
customers_telephone varchar(32) NOT NULL,
customers_email_address varchar(96) NOT NULL,
customers_address_format_id int(5) NOT NULL,
delivery_name varchar(64) NOT NULL,
delivery_company varchar(32),
delivery_street_address varchar(64) NOT NULL,
delivery_suburb varchar(32),
delivery_city varchar(32) NOT NULL,
delivery_postcode varchar(10) NOT NULL,
delivery_state varchar(32),
delivery_country varchar(32) NOT NULL,
delivery_telephone varchar(32) DEFAULT '',
delivery_address_format_id int(5) NOT NULL,
billing_name varchar(64) NOT NULL,
billing_company varchar(32),
billing_street_address varchar(64) NOT NULL,
billing_suburb varchar(32),
billing_city varchar(32) NOT NULL,
billing_postcode varchar(10) NOT NULL,
billing_state varchar(32),
billing_country varchar(32) NOT NULL,
billing_telephone varchar(32) DEFAULT '',
billing_address_format_id int(5) NOT NULL,
payment_method varchar(32) NOT NULL,
cc_type varchar(20),
cc_owner varchar(64),
cc_number varchar(32),
cc_expires varchar(4),
last_modified datetime,
date_purchased datetime,
orders_status int(5) NOT NULL,
orders_date_finished datetime,
currency char(3),
currency_value decimal(14,6),
PRIMARY KEY (orders_id)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_products;
CREATE TABLE orders_products (
orders_products_id int NOT NULL auto_increment,
orders_id int NOT NULL,
products_id int NOT NULL,
products_model varchar(12),
products_name varchar(64) NOT NULL,
products_price decimal(15,4) NOT NULL,
final_price decimal(15,4) NOT NULL,
products_tax decimal(7,4) NOT NULL,
products_quantity int(2) NOT NULL,
PRIMARY KEY (orders_products_id)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_status;
CREATE TABLE orders_status (
orders_status_id int DEFAULT '0' NOT NULL,
language_id int DEFAULT '1' NOT NULL,
orders_status_name varchar(32) NOT NULL,
PRIMARY KEY (orders_status_id, language_id),
KEY idx_orders_status_name (orders_status_name)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_status_history;
CREATE TABLE orders_status_history (
orders_status_history_id int NOT NULL auto_increment,
orders_status_id int(5) NOT NULL,
date_added datetime NOT NULL,
customer_notified int(1) DEFAULT '0',
comments text,
PRIMARY KEY (orders_status_history_id)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_products_attributes;
CREATE TABLE orders_products_attributes (
orders_products_attributes_id int NOT NULL auto_increment,
orders_products_id int NOT NULL,
products_options varchar(32) NOT NULL,
products_options_values varchar(32) NOT NULL,
options_values_price decimal(15,4) NOT NULL,
price_prefix char(1) NOT NULL,
PRIMARY KEY (orders_products_attributes_id)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_products_download;
CREATE TABLE orders_products_download (
orders_products_download_id int NOT NULL auto_increment,
orders_id int NOT NULL default '0',
orders_products_id int NOT NULL default '0',
orders_products_filename varchar(255) NOT NULL default '',
download_maxdays int(2) NOT NULL default '0',
download_count int(2) NOT NULL default '0',
PRIMARY KEY (orders_products_download_id)
);

DROP TABLE IF EXISTS orders_total;
CREATE TABLE orders_total (
orders_total_id int unsigned NOT NULL auto_increment,
title varchar(255) NOT NULL,
text varchar(255) NOT NULL,
value decimal(15,4) NOT NULL,
class varchar(32) NOT NULL,
sort_order int NOT NULL,
PRIMARY KEY (orders_total_id),
KEY idx_orders_total_orders_id (orders_id)
);
#29013 への返信

メッセージ #29047 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。(再セットアップ.) (2007-05-25 09:47 by 匿名 #29799)

>model number.12 is the maximum on a standard OSC install.Your maximum product_model length is set to 15

>products_model varchar(12),

モデル名を半角12文字までにするか、データベースを15文字以上にするか
#29047 への返信

メッセージ #29799 への返信×

RE: 私も同じ症状で困っています。 (2007-05-14 22:18 by 匿名 #29607)

私の同じ症状により困っています。
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

catalogとadminで同じDB見てて、
管理画面の処理待ちの数量と注文書内容と同じ内容でDB
orders/orders_productsテーブルに注文情報はちゃんと書き込まれています。

以下のファイル(configure.php以外)を、オリジナルのファイルで上書きしてみましたが変化はありません。

追加した下記のモジュール以外は変更箇所はボックスを追加しています。

画像追加additional_images_MS2_j
とオプションでProductOptionsInProducsPageです。
#28904 への返信

メッセージ #29607 への返信×

RE: 私も同じ症状で困っています。 (2007-05-16 18:55 by 匿名 #29637)

PHPとMySQLのバージョンは?
#29607 への返信

メッセージ #29637 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。  (2007-05-16 21:01 by 匿名 #29642)

ありがとうございます。
件名が正確ではなかったことに気が付きましたので
ここで訂正させて頂きます。

注文管理のバー以下の内容が表示されない。
(顧客名 注文総額 注文日 ステータス 操作のバーは表示されます)

MySQL4.1
PHP 4.4
です。
#28904 への返信

メッセージ #29642 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。  (2007-05-17 08:39 by 匿名 #29656)

phpinfo()にmbstringの項はある? その値はどうなってる?
#29642 への返信

メッセージ #29656 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-17 15:49 by 匿名 #29666)

Japanese support他すべてenabled

mbstring.detect_order = no value
mbstring.encoding_translation = Off
mbstring.func_overload = 0
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass
mbstring.internal_encoding = no value
mbstring.language = neutral
mbstring.substitute_character = no value です。
よろしくお願いします。

#28904 への返信

メッセージ #29666 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-18 09:13 by 匿名 #29684)

やっぱり日本語系がアヤシイ気がするけど、php.iniの問題なのかmy.cnfの問題なのか、試行錯誤してみないと解んないなぁ。
#29666 への返信

メッセージ #29684 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-21 22:10 by 匿名 #29741)

このレスは時間の経過からしてお手上げなのかな?
それとも時間が掛かるという意味なのかな?
イエスかノーかはっきりしてもらうと諦めもつくんだけど
#28904 への返信

メッセージ #29741 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-22 08:27 by 匿名 #29747)

「環境の問題だから、テストしないとわからん」つってるんでしょ?

自分で調べる意思と能力のない人には無理なので、諦めてください。
#29741 への返信

メッセージ #29747 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。          (2007-05-22 10:48 by 匿名 #29748)

わからないなら最初から聞かなければいいのにな
自分で調べる意思と能力のないので諦めますと素直に言えば良いのに
プライドと実力が釣り合わないのは格好悪すぎ
#28904 への返信

メッセージ #29748 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。          (2007-05-22 11:52 by 匿名 #29750)

「タダで他人がテストしてくれる」と思ってる奴は常識無しでアタマ悪いね。
#29748 への返信

メッセージ #29750 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。      (2007-05-22 12:19 by 匿名 #29754)

このフォーラムの存在意義が理解できていないのでは?
ただ相手の批判するだけのストレスの解消の場所ではないだろうに
タダでなんて思ってやしないよ
有料であっても解決手段があれば良いんじゃないか?
公の場所での侮辱的な発言は許せるものではないが基本的にあなたの考えで成り立っているわけではない。はしごを掛けておきながらいざとなったら外すようなことがあれば誰もここに参加しなくなるのではないか?
もう一度、このフォーラムがあるのは何故かを考えてもらいたいですね
#28904 への返信

メッセージ #29754 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。      (2007-05-22 14:00 by 匿名 #29758)

結局、自分でテストする気はまったく無いの? 「他人が自分のために環境を構築してテストしてくれると思い込む」となると、非常識どころではないけど。

あと、自分で何もせず「答えが出ない」と逆ギレする行為は単に「品の悪い乞食」であって、コミュニティに貢献してる訳でもなんでもないよ? 少なくとも「sorceforgeがこうした手合いためには存在している訳ではない」とは断言出来る。

「自分で調べろ」に対し「梯子を外す」とか言える感覚も謎。もしかして、自分が歓迎されるべきお客さまだと思い込んでるの? 基本も自己責任も自助努力も、なんも無しなのに妙に偉そうだし。不思議なヒトだ。

ストレスとかプライド云々は、そのまま返す。その台詞はアナタ自身にこそふさわしい。頑張って相応の実力を付け、早く他人にくだらねぇ事を聞かなくても済むようなレベルの技術者になってください。
#29754 への返信

メッセージ #29758 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-22 15:43 by 匿名 #29762)

何の可決手段もないあなたに何の説得力もない
妙に実力がある実力者ぶってはいるがあなたがどれだけの実力があるのかを何も示してはしないだろうに
具術者ぶるなら格好ぐらい付けたほうが良いでしょう。あなたがどれあけ貢献しているかきちんと示せば反論もしないが言葉不足な内容をちょっと書いただけで逆切れだとか侮辱する言葉を平気で書き込むなどもっての外。仮にあなたが相当な技術者であろうと人間的には人を侮辱することしか知らないのでは持っている技術があっても何も貢献はできないし、あなたに期待する人もいないのでは?言ってる意味がわからないかな?

侮辱的な発言を撤回しないなら相応な処置を講じる。
「品の悪い乞食」これは最低の侮辱と受け止める。
#28904 への返信

メッセージ #29762 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-24 09:34 by 匿名 #29785)

このフォーラムの存在意義が理解できていないのでは? 「無償で乞食が手取り足取りなんでも恵んでもらえる場所」だと思い込む方がどうかしてる。自助努力と100回書いて、その言葉の意味をよく考えるべき。
ああ、「何故オレに恵まない」と喚き散らす輩は、既に乞食ですらなく、ゆすりたかりの類か。迷惑な話だ。
まぁどこで質問しようと、アナタの態度では当然のように無視されるだろうけど。「自分は他人の好意にすがってるクレクレ寄生虫に過ぎない」という認識すらないのではどうにもならない。「真・技術系メーリングリスト FAQ」は読んだ?
「他人が自分のために無償で尽くしてくれると思い込む」となると、非常識を通り越して病気の域なので、医師に相談する事をお勧め。
どうしても悪い頭を下げたくないなら、相応の額を払ってベンダとサポート契約を結び、お客さんにしてもらうこと。アナタの能力で自力浮上は無理なので、努力するだけ無駄。誰かにお金を払って我慢してもらうしかない。
「格好」だの「侮辱」だのという単語が何度も出てくるのは、自分が格好付けたいのに出来ない無能なゴミ屑だと言う自覚が少ないながらも若干あって、そうしたいらだちの裏返しなんだろうな。本当のことを言われるのは「侮辱」なんだ。可哀想に。
プライドと実力が釣り合わないのは格好悪すぎ。「自分のことは自分でしろ」と言われ、逆ギレするのはただひたすら見苦しい。早々に諦め、実情にそぐわない不当な自己評価を改め、自分に出来るレベルのことをしましょう。または幼稚園からやり直し。
#29762 への返信

メッセージ #29785 への返信×

RE: 注文内容が保存されない。 (2007-05-24 09:52 by 匿名 #29786)

もうそろそろ お二人とも言い争いをやめられたらどうでしょう・・

こまっている側の方は 私が相談にのりますので
この掲示板ではなく
よければ papa1001@yahoo.co.jp まで連絡ください
#29785 への返信

メッセージ #29786 への返信×