[Anthy-dev 335] Re: uim 0.2.2 released

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Wed, 31 Dec 2003 12:47:56 +0900 (JST)
Konosuke Watanabe <nosuk****@csc*****> wrote:

> 早速インストールしてみようと思ったら,
>
> configure: error: XML::Parser perl module is required for intltool
>
> とメッセージが出てconfigureが通りませんでした.
>
> XML-Parser-2.34 を http://cpan.org/modules/by-module/XML/> ら持ってきて入れたら無事インストールできて動くようになりまし
> たが,このモジュール,uimが依存しているとは思えないのですが,
> 何に必要なのでしょうか?

 Gnome用のappletがintltoolに依存しているのですが、そのintltoolがperlの
XML::Parserモジュールを要求するようですね。intltoolはXMLからuim.potを生
成するために必要なツールです。私もビルド時にParserモジュールが要るように
は思えないのでちょっと調べてみたのですが、 intltooのREADMEには

 o Merge back the translations from .po files into .xml, .desktop and
   .oaf files.  This merge step will happen at build resp. installation
   time.

と書いてありました。どうやらビルドするときにもXML::Parserモジュールが必
要なようです。ちょっと鬱陶しいですが、ソースからビルドする場合は必要とい
うことで我慢してください。

--
徳永拓之