[Anthy-dev 297] uim 0.1.6 released & freedesktop.org

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

 uim-0.1.6をリリースしました。

 http://freedesktop.org/Software/uim/uim-0.1.6.tar.gz からダウンロード
できます。0.1.5からの変更点は以下の通りです。

* uim-prime

 - 候補を移動する際にいちいちPRIMEに問い合わせないように。

* scm/japanese

 - ローマ字かな変換のルールを修正。渡辺さんの指摘によります。

* gtk-im-uim

 - メモリリークを修正。0.1.5でエンバグしていました。

* uim-xim

 - フォントをキャッシュするように。Qtでの動作が速くなったそうです。

 田畑さんがもりもりと要らないところを削っているのが効いているらしく、
gtk-entryを起動時した段階でのメモリ使用量が0.1.4と比べて100KB程度減って
いるようです。

 なお、既に御存の方もおられるでしょうが、freedesktop.orgの方でhostingし
てもらうことになりました。というわけで、これからは
http://uim.freedesktop.org/で情報が入手できます。(ただし英語のみ)

 RedHatの中井さんがいなければ、これほど早く対応はしてもらえなかったでし
ょう。ありがとうございます。

 なお、日本語の情報に関しては引き続きhttp://anthy.sourceforge.jp/uim/が
本家の予定です。

 というわけで、そろそろ海外進出していこうと思っているので、コードを書く
ペースがまた落ちてしまうかもしれませんが、尻を叩けばペースは上がると思う
適当にプレッシャーをかけてください。というか、誰もプレッシャーをかけてく
れないと、また自分で「キムチシェーキ8杯」とかいらんイベントを始めそうで
恐いです。

 そうそう、キムチシェーキ8杯を飲んだ感想ですが、少々(というかだいぶ)
やりすぎてしまった感が強いです。加減を間違えました。二度とやりません。

--
徳永拓之