[Anthy-dev 946] Re: [uim] im-update-preedit で確定されてしまう。

アーカイブの一覧に戻る

Etsushi Kato ekato****@ees*****

こんばんは、加藤です。

On Thu, Jul 22, 2004 at 01:15:27PM +0900,
Takuro Ashie <ashie****@good-*****> wrote:

> 加藤さんのお話は,余計なコールバック呼び出しによって,誤動作が引き起こさ
> れる可能性もあるという一般的なお話であり,commit云々のお話と必ずしも絡む
> ものでは無いと理解していますが,いかがでしょうか?

gtk を念頭にしていたのですが、そういった意味です。空の preedit を
update してしまうと、必要もないのに preedit_changed になってしまうのが
良くないかも、という意味が主でした。

但し im context の reset で preedit をupdate するかどうかについては、
個人的に理解がまだ曖昧でしたので、結果的に皆さんの誤解を招いたかもしれ
ません。

一応 gtk のソースは見ていて、足永さんも書かれていていますが、"This is
typically cause the input method to clear the preedit state." という記
述より、uim の方で clear して update するのは妥当だとは思っていました。
ただし、アプリケーションの gtk_im_context_reset() の使い方によっては問
題が出る場合はあるとは感じていましたが、これはそれを利用しているアプリ
ケーションを (面倒ですが) 直すのが正しいのかなとも思っていました。