[Anthy-dev 1315] Re: uim AZIK+SKK "q"キーをカタカナ変換に使う

アーカイブの一覧に戻る

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

 徳永です。返事が遅くてすいません。

 コミッタの件ですが、すいません、もう少し様子を見させて下さい。

 コミッタになるための条件ですが、基本的に英語でのコミットログ書きは必須
です。他の条件としては
- uim-b****@freed*****へ参加してBTSで自分の得意分野への報告がないか見る
- uim****@freed*****へ参加して自分の得意分野の話題がでていないかを見る
などがありますが、ここらへんは必須ではありません。必要だと思ったら私(か
たぶんヤマケンさんあたり)が話を振りますので。ただ、どちらにせよ英語の読
み書きは必須です。まぁ、私のエセ英語でも一応なんとかなってる(ような気が
しているだけかもしれませんけれど)ので、英語に関してはそんなに悩まなく
てもいいと思います。

 以下細かいコメントを。

On Fri, 29 Oct 2004 17:54:54 +0900
OHASHI Hideya <ohash****@kinke*****> wrote:

> 了解しました。今まで通りパッチで提案しようと思います。
> 自分にできそうかどうかは置いといて、やりたい事の一覧を以下にまとめます。

> ■共通
> - CTRL+"["の挙動がESCと違いがある。
> - "ja"="じゃ"のあとのバックスペースで"じゃ"がまるごと消える。

 これはヤマケンさんが対応してくれるはずです。複数人で激しく希望すると対
応が早くなるかもしれません。(代わりに他の部分が遅れる諸刃の剣。)

> - 途中でウィンドウの高さを変化させたとき、変換中の窓が見えなくなる。

 uim-ximですね。そんなに難しくは無いと思います。

> - /etc/alternatives/SKK-JISYO があればそちらを優先させる。

これはSKK関連じゃないかなぁ…というのはおいといて。
/etc/alternatives/SKK-JISYOのオープンに失敗したら
/usr/share/skk/SKK-JISYO.Lを読みにいくとかそんな感じでいいのかな?これも
そんなに難しくないとおもいます。

> - "!"や"?"などの入力を全角英数ではなく半角英数に切り替えるモード。
>
> ■SKK関連
> - 1かい = 1回 ...etc に対応させる。
> - 数値のみの変換に対応。(郵便番号を住所に変換など)

これは現在でも /数字 でできると思うんですが、そういうのとは違うんでしょうか?

> - 「OnajI」とタイプミスしたときは「同じ」になって欲しい。

これはめんどくさそうな気がします。

> ■AZIK関連
> - 促音("tt"など)の扱いON/OFF機能追加
> - 「ん」の扱いON/OFF("q")
> - 英語キーボード対応AZIK("@"と":")
> - バグ?  "nx27"="ん"
> - "gw"の定義("gwa", "gwi", ... を廃止するかどうか)
> - 本家には明記されていないストローク追加("v"+etc, "tg"+etc, "dc"+...)
> - SKKで"+"を送りがな変換可能に(例: "hq+" = "はい*っ")
> - Linux Zaurus対応(いつか買いたい。)

 私もLinux Zaurusは欲しかったんですが、買ってもいじる時間がなさげなので
あきらめました…。

--
徳永拓之
http://kodou.net/