[Anthy-dev 1317] Re: [ 再送 ] uim-m17n の気づいた点につきまして

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

At Tue, 2 Nov 2004 03:07:36 +0900,
tkng****@xem***** wrote:

>  uim****@freed*****の方でもでていましたが、こういったkey bindingに関す
> る部分はm17n-lib側で面倒をみているので、uim側ではどうしようもないです。
> m17n-libでは候補の表示は横1列で行われる事を仮定しているようで、こういっ
> た操作方法の食い違いがでてきてしまっています。(仮定してなかったらごめん
> なさい。確認は取ってないです。)
>
>  逆にuim側は縦に候補を表示するという仮定をおいてしまっています。(

一応確認ですが、この仮定というのはキーバインドの話ですよね? それ
以外には表示形態に関する仮定は無いものと認識してます。

> uim-fepは横表示なんですけどね。というわけで、uim-anthy + uim-fepの環境で
> も似たような問題が起こります。)実はこれは前に候補関連のAPIの改良を行っ
> た頃に既に気づいていたのですが、改善する良い方法をなかなか思い付けずに放
> 置してしまっています。他にもいろいろ優先順位の高い課題が多いので、ここら
> 辺の改善は後回しになってきましたが、ヤマケンさんの「キー入力とコマンドの
> 分離」でこの問題を解決できるんじゃないかと考えています。

キーバインドの問題であれば、対策方法は現在の仕組でも変わらないで
す。候補の表示方向の情報を取得できるようにして、それに応じてキー
バインドを挿し替えるしかないんじゃないかと。

>  あと、uim-m17n-ja-anthyに関しては、存在意義が特に無く、混乱の原因にな
> ると思うので、デフォルトではdisableにしようと考えています。

私もそれがいいと思います。開発の参考にする時だけ.uimで有効にでき
れば十分です。

ヤマケン yamak****@bp*****