[Anthy-dev 1337] Re: uim-py: 変換中に方向キーの左右を押すと変換が固まる

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。おはようございます。

--- TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****> wrote:
>  報告ありがとうございます。rev1582で修正しました。

修正されているのを確認しました。ありがとうございます。

>  これらの取り扱いに関してはちょっと悩んでいます。anthyの場合は
> uim-anthyの方がサポートが良いのは明らかでしたが、これらに関してはどちら
> が良いのは判断が付かないので。

日本語以外の言語についてはm17nのほうがフィードバックが多そうですので、
基本的にはm17nに任せるのがいいと思います。ただ、uim-m17n-zh-py については
これらの点が気になります:
1. 候補選択時の表示のちらつきが気になる
2. '上下キーで候補を10移動'のように他のエンジンとキーバインドが異なっている
3. uim-m17n-ja-anthyと同じく、↑を押したときに最初の候補から最後の候補へジャンプできない

tcode, hangul, viqr についてはUIMの独自実装を削ってm17nに任せてもいいと
思いますが(特に hangul と viqr)、 UIM用に各エンジンを書いたかたのお気持も
あるので、何とも判断しづらいです。
フィードバックの多さとhandaさんの各言語に関する知識を考えると、
hangul と viqr についてはm17nを残したほうがいいのかもしれません。
またpyについても、先に記した不具合が解消されるのであれば、m17nに任せてよいと
思います。