[Anthy-dev 1356] Re: uim-euro: dead keys をエミュレーションして欧文文字を表示

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

--- TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****> wrote:
> 実はuimにはlatin.scmという作りかけのcompose keyのサポートがあるので、
> それとeuro.scmを併せてlatin.scmが動くようにしました。

ありがとうございます。

> shift+spaceの後に\aeでaとeのくっついた奴が入力できる事を確認しましたが、
> 逆にon状態では普通のアルファベットが入力できなくなっています。

現状では実用的ではありませんが、イメージが形になってとてもうれしいです。

> そもそもこのIMにon/offがある事自体が変なのですが、

そうですね。:-p

> 私にはちょっと独自IMとしての実装はできそうにないので、ヤマケンさんお願いします。
> 名前はuim-latinにしましたが、uim-composeの方がいいかもしれません。

uim-latinは現代ラテン語(バチカンで使われているような)を想起させるので、
uim-composeのほうがいいと思います。最終的には可変multikeyを全エンジンに導入して、
エンジンをオフにしているときはどのエンジンでもヨーロッパ文字を打てるようになると
良いと思います。

> Compose supportに関するTODO
>  - 他のIMと組み合わせてcompose key supportを使えるようにする
>  - compose key supportを使用するかどうかを設定できるようにする
>  - バックスラッシュではなくMulti_keyを使えるようにする
>  - Multi_keyとして扱うキーをカスタマイズできるようにする

もっともだと思います。uim-prefで設定できるといいですね。

//別件ですが、
m17nサポートに関してhandaさんに経緯をメールでお送りしました。
"1週間ほど出張するのでそのあとで返信します"とのことです。