[Anthy-dev 1388] Re: 提案 : uim-im-switcher でエンジンを切替えたら直後にエンジンオン

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

At Mon, 15 Nov 2004 16:40:47 +0900 (JST),
utuhi****@yahoo***** wrote:

> [...]
> (shift+space)
> ハングルを打つ
> (uim-im-swでuim-anthyを選択)
> (shift+space)
> 日本語を打つ
>
> [他のIMから切替えた時のみon]
> $ gedit
> (shift+space)
> anthyで日本語を打つ
> (uim-im-swでhangulを選択)
> ハングルを打つ
> (uim-im-swでuim-anthyを選択)
> 日本語を打つ
>
> このように複数言語を混ぜて打つときにスムーズに移行できます。

ようやく理解できました。

これは正確には「元の入力モードを憶えていてほしい」という要求だと
思っていいでしょうか。上記の仕組ではハングルに切換前のanthyの入
力モードがどんな状態であっても、以下のようにハングルからanthyに
戻って来た時には強制的にon状態になってしまいます。

anthy全角英数→ハングル→anthy on(ひらがな等)
anthy直接入力→ハングル→anthy on(ひらがな等)

私の感覚では以下のように振舞う方が自然だと思いますが、実際の利用
者の感覚としてはどうでしょうか。もっともどうやって実現すべきかは
まだ思い付いてませんが。

anthy全角英数→ハングル→anthy全角英数
anthy直接入力→ハングル→anthy直接入力
anthy on     →ハングル→anthy on

> uim-anthyからuim-cannaに移行するときなどにも有効です。

これも私では便利なシチュエーションが想像できません。実例をお願い
します。

> アプリ起動時に常に日本語IMがonになっていると、
> mltermを起動
> $ もじぁ
> のようになってしまいます。

「日本語IMを使う時には常にonであって欲しい」という場合にはこの挙
動で正しいですね。offにしてから使う事になります。

以下余談です。

この話の延長線上には、「このwidgetは英数入力用」「こちらは日本語
入力」といったIM状態のヒントをアプリ側から提供するという仕組が見
えますが、UNIX環境においてはまだtoolkit側のサポートがありません。
immodule for Qt4では properties of input widget とそのqueryとい
うAPIができつつあるので、その枠組でサポートできるかもしれません。

ヤマケン yamak****@bp*****