[Anthy-dev 1397] uim and m17n-lib

アーカイブの一覧に戻る

Kenichi Handa handa****@m17n*****

産総研の半田です。内海さんの紹介で先週 subscribe したんです
が、直後に海外出張が入っていたので、今やっとこの ML の記事を
読み終わったところです。

内海さん wrote:

> 日本語以外の言語についてはm17nのほうがフィードバックが多そうですので、
> 基本的にはm17nに任せるのがいいと思います。

そうしてもらえると m17n-lib の普及も進んでありがたいのです... ^.^;;;

> ただ、uim-m17n-zh-py についてはこれらの点が気になります:
> 1. 候補選択時の表示のちらつきが気になる

えーっと、uim は候補の表示とかは m17n-lib が提供する
callback の機能を使わずにやっているんですよね?とすると、こ
れは uim 側の問題?

> 2. '上下キーで候補を10移動'のように他のエンジンとキーバインドが異なっている

ここいらのキーバインドは emacs の quail のものをベースにして
います。で、その中の中国語用のものはさらに cxterm での動作を
元にしています。ちなみに "10移動" というのは zh-py.mim で1
0文字ずつを candidate group としているからで、m17n-lib 自身
の機能ではありません。同様に m17n-lib-anthy では5個ずつとい
うのも、libmimx-anthy.so で5個ずつをグループとして返すから
です。なんでこっちは5個ずつにしたのかは既に忘却の彼方です。

現在考えているのは、*.mim では Up とか Down とかのキーシンボ
ルを直接指定しないで、 next-candidate prev-candidate
next-candidate-group prev-candidate-group 等の仮想的キーシン
ボルを指定するようにし、実際の Up から prev-candidate へのマッ
プはデフォルトのものを提供した上で application から変更する
ことも可能にする、というものです。どれだけの仮想的キーシンボ
ルを用意するかは、 UIM や SCIM がどれだけのキーをカスタマイ
ズできるようにするかに合せようと思っています。

> 3. uim-m17n-ja-anthyと同じく、↑を押したときに最初の候補か
> ら最後の候補へジャンプできない

え?あっと、これはバグです。なーんで今まで気が付かなかったん
だろう。^.^;;; 最後の候補から最初へはジャンプできるのに反対
ができないのは変ですよね。今修正を commit しました。

−− 半田@AIST
      handa****@m17n*****