[Anthy-dev 1457] Re: [ 提案 ] uim-toolbar の sw ボタンに履歴機能を追加

アーカイブの一覧に戻る

SHIMODA Hiroshi shimo****@good-*****

下田です。

TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****> wrote:

>  わたしは逆に、多くのユーザーは「このテキストエリアのみ切替え」を使うと
> 思っています。たぶん、想定しているユーザ自体が違うんじゃないかと想像しま
> すが。
>  私は、日本語を入力していて「ここだけ韓国語を入力したい」みたいな用途を
> 想定しています。頻繁にIMを切替える用途といえば、外国語を入力するぐらいし
> か思い付きません。

実用上の利便を考えるとその通りだと私も思います。
しかし挙動の一貫性、類推のしやすさから考えると、
ある特定の場面のみでイレギュラーな挙動をとることは、
時には便利ではありますが、「なんでそうなるの? 他の機能は
そうじゃないのに……」と戸惑いを感じることが私にはあります。

一貫性という点でいくと、「このアプリケーションのみ切り替え」が
規定の動作の方が良いかもしれませんね。
ツールバーからのローマ字・かな入力の切り替え、
入力モード(変換エンジンのON/OFF)は、
そのような動作になっていますし。

--
SHIMODA Hiroshi<shimo****@good-*****>