[Anthy-dev 2683] 個人辞書の保存形式の変更

アーカイブの一覧に戻る

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

田畑です。

今までのanthyでは個人辞書に登録していた単語を起動時に
全部メモリに読んでいたため、単語を大量に登録すると起動が
遅くなりメモリも大量に消費するという問題がありました。

この問題を解決するために、新しい形式のデータベースを作って
個人辞書だけはそこに保存することにしました。
現時点では安定性に自信が無いのでリリースは少し先になりそうです。
見たい人は次のようにして取得してください。
$ cg-clone http://anthy.sourceforge.jp/anthy-git/yusuke/
src-diclib/texttrie.cが該当する部分です。
#texttrieという名前のままでいくかどうかは微妙
辞書は ~/.anthy/private_dict_default.ttに作られます

今まで登録した単語を自動的に移行するようにしているので、
バグにひっかからなければ普通に使い続けれるはずですが、
一応、開発のプランを説明しておきます。

今まで:
 *単語の登録はrecord(旧形式、~/.anthy/last-record*)に対して行なわれます
 *変換時の検索はrecordに対して行なわれます

現状(リポジトリ中):
 *単語の登録はtexttrie(新形式)に対して行なわれます
 *変換時の検索はtexttrieに対して行なわれます
 *recordに登録された単語は起動時にtexttrieにコピーされます
 問題点:起動時にrecordの読み込みは依然として行なわれる上に
         コピー操作が入るので余計遅い

ちょっと先:
 *recordに登録された単語は起動時にtexttrieにコピーした上で
  recordの単語情報は消します。
 問題点:旧バージョンのanthyと混在して使う環境があった場合、
  古い方では個人辞書の単語が使えない

ずっと先(開発続いてんの?):
 *recordからtexttrieに単語をコピーするコードを消します。

内容についてもそのうち説明するかもしれません。
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA