[Anthy-dev 1617] 提案 : uim-pref の操作回りにつきまして

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

1.
uim-pref-gtkについてですが、"Global key bindings"と"SKK"のグループを
クリックすると、項目数が多すぎてウィンドウのサイズが大きくなりすぎます。
・SKK1, SKK2 のようにグループを2つに分ける
・スクロールバーをつけてウィンドウの大きさが変わらないようにする
・SCIMのようにグループ内の項目をタブのページで分ける
のいずれかのように対処していただけましたらうれしいです。

2.
使用するエンジンをGlobal settingsで取捨できるようになっていますが、
1個ずつ削っていくとかなり手間がかかります。
">>"と"<<"のボタンを加えていただいて、"全削除""全追加"ができると
便利だと思います。そのあとで必要なエンジンだけを追加すると楽になります。

3.
m17n-zh-* が削られているようですが、
(UIMのMLで話があったような気がするのですが思い出せません)
半田さんの中国語に関する知識を考えると、
むしろ m17n-zh-* を活かしたほうが良いように思います。

それと、m17n-t-latin-pre/m17n-t-latin-post などのエンジンが表示されないのですが、
こちらは未対応なのでしょうか?(scim-m17nでは表示されています)

4.
uim-mlで出た話題ですが、
http://lists.freedesktop.org/pipermail/uim/2005-January/000931.html
ツールバーの外観についてはMacUIMがとてもスマートに見えます。
http://yatsu.info/archives/uim/macuim-dummymode.html
ツールバーには UIMのアイコン と あ/R だけを表示して、
UIMのアイコンをクリックすると各種エンジンと設定ツールのメニューが出る、
というふうになっていると見た目がすっきりして使いやすいと思います。
アイコンはひとまずMacUIMに同梱されているものをお使いになっては
いかがでしょう。
(それにしてもMacUIMは格好いいですね。)