[Anthy-dev 1621] Re: 提案 : uim-pref の操作回りにつきまして

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。
開発おつかれさまです。

At Wed, 26 Jan 2005 16:13:02 +0900,
ashie****@homa***** wrote:

> スクロールバーもタブも視認性が悪いので、私個人としては好きではありません。
> できればサブグループをツリー状に表示したいです。

設定項目間の関連性を示すためのサブグループをツリー上に分類すると
細分化されすぎて使い勝手が悪くなります。

例えば、"Specify default IM"と"Default input method"はこの2つだ
けで"Default input method"サブグループを構成していて、"Specify
default IM"の有効/無効が"Default input method"の有効/無効を制御
するという関連性を直感的に理解させる事を目的にしています。

分類については徳永さんの言うように「SKK、SKK(キー設定)」といった
トップレベルでの手動分割で調整する事を設計段階から意図しています。
これはツリー状の構造化が必要なほどにはグループ数が多くない事を見
越しての事ですが、項目が増えて使いづらくなってきたら"Enabled
input methods"で有効になっているIMの設定グループだけ表示するよう
にしたいと思います。これはuim-pref側では各種コールバックに対応し
てもらえれば後はScheme側で実現できます。

advancedのような分類目的でかつ隠す事にUI的意義のあるサブグループ
は足永さん案でいいと思います。advancedだけは元々そういった特別扱
いを受ける事を意図していますし、Global key bindingsもadvancedを
除けば多くの環境で初期サイズのウィンドウに収まります。

> すいません、これ複数選択できるようにしようと思ってたのですが、
> もたもたしてました。
> というわけで複数選択を実装してみました。
>
> まだ微妙に細かい使い勝手が悪いと思いますが、おいおい直して
> いこうと思います。

既に予定に入っているかもしれませんが、ついでに私の希望も。

- Enabled側のアイテムを移動させる"↑"と"↓"のボタンがEnabledペイ
  ンとDisabledペインの間に表示されていますが、"←"と"→"も一緒に
  表示されているので、

  * "↑"と"↓"のボタンが何を対象に作用するのか、視覚的にはわから
    ない。この設定ウィンドウの目的を意味層で解釈して始めて
    Enabledに作用する事がわかる

  * EnabledとDisabledの間でアイテムを行き来させる編集機能を提供
    している事が直感的にわからない。一瞬の事とは言え、4つのボタ
    ンの表示を一旦脳内に入れて意味を解読する作業が発生する

  これを改善するために以下のような表示を提案します。

  * EnabledペインとDisabledペインの間には"←"と"→"のみ表示

  * "↑"と"↓"はEnabledペインの左側に移動させる

- Enabled側のアイテムを上下移動させる際、表示枠境界を跨いで移動
  させるとそのまま枠外で移動し続けますが、表示枠も自動的にスクロー
  ルして追従してくれると便利だと思います

- Enabled側のアイテムを移動させるのに、可能ならマウスでドラッグ
  して移動できると便利だと思います

- 同様にDisabled側のアイテムをドラッグで選択できると便利かと。た
  だしこれらの非標準的操作が利便性よりも困惑を生むと思われるなら
  無理に追加する必要はないと思います

- 編集ウィンドウを開いていない状態では"anthy,canna,prime,..."と表示さ
  れていますが、

  * "Anthy,Canna,PRIME,..."のようにlabelを表示して欲しい

  * 横方向への列挙は視認性が悪いので、できれば縦方向にリスト表示
    したい。表示領域を圧迫しないように通常は1〜3個程度のアイテム
    を表示して、ボタンを押した時のみ全アイテムを確認可能といった
    仕掛けがあると良いと思います

ヤマケン yamak****@bp*****