[Anthy-dev 1696] Re: 提案 : uim-pref の操作回りにつきまして

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

At Sun, 30 Jan 2005 14:07:47 +0900,
tkng****@xem***** wrote:

>  つまり、問題はツリー上に分類するためのカテゴリ分けと、その中でグループ
> 化するためのカテゴリ分けの2つの分類が必要であるのに対し、1つしかカテゴリ
> 分けの手段が存在しないという事ですね。

そうですね。

>  というわけで、これを解決するために、もうひとつカテゴリ分けする機能が
> define-customにあればよいと。

0.4.6 alphaが2/4と近い期限が切られたんで、今回は現状のまま階層化
なしで我慢する事にしませんか? 内海さんじゃないですが。項目の多い
グループは手作業で分離するという事でどうでしょう。

以下に0.4.6までに直すべき(と私が思っている)バグ一覧を登録してあ
りますが、階層化機能よりこれらの方が重要だと思っています。

http://bugs.freedesktop.org/showdependencytree.cgi?id=2304

> [...]
>
>  (a)
>
>  define-customのグループ指定で、1番目をグループ、2番目をサブグループ(
> ツリー化用)、3番目をフレーム(パネル内での分類用)とする。

>  (b)
>
>  パネル内で分類するための項目をdefine-customに追加する。

>  どちらにしても、パネルの階層化は必要で、サブグループはそれに使われるべ
> きだというのが私の意見です。(ここでのサブグループはツリーを構成するため
> の分類を指しています。)いや、正直、パネルの階層化が必要かと言うとよくわ
> からないですが、ここでは必要であるとしておきます。

議論は0.4.6以降(できれば3月ぐらい)まで先延ばししたいと思いますが、
上記の2案のようにdefine-customそのものに何かを追加するよりは、グ
ループ間の関連性を保持するデータを外部に持った方がいいと思います。
単一の階層ビューだけではなく別の視点からグループをまとめたい事も
ありますし(例えばキーバインド設定にかかわるグループのみ等)。

ヤマケン yamak****@bp*****