[Anthy-dev 1921] Re: anthy-6300

アーカイブの一覧に戻る

Konosuke Watanabe nosuk****@csc*****

こんにちは,渡辺です.

6300→6300bで文節の学習(?)がおかしくなってしまったようです.

6300bで「なにいってんだ」を変換すると,一発目は「何 + いって
んだ」になります.これは多分普通な動作だと思います.

で,これで確定して,もう一度「なにいってんだ」と打って変換す
ると,さっき確定したのと全然違う「な + 兄ってんだ」になっちゃ
います.

その後,再度「なにいってんだ」と打って変換すると,また今度は
「何 + いってんだ」に戻ります.

後はこれの繰り返しになってしまいます.直前に確定した方を全然
優先してくれないみたいです.

また,「な + 兄ってんだ」になってしまった場合,手で文節区切
りを直して「何 + いってんだ」にして確定しても,全然これを覚
えてくれる気配がなく,「な + 兄ってんだ」で確定するまで,延々
と第一候補が「な + 兄ってんだ」で出続けちゃいます.

他にも「おかむらたかし」とか人名をいじった場合も同じような感
じで,「おかむら+たかし」と「おか+むらた+かし」の2 通りの切
れ方が交互に出てきます.

.anthy消した状態で試しても結果は同じでした.

6300だとこの問題は出ないようで,いまのところ相当快適に使えて
ます(某ぽかーん問題は頻度を255にしてみたら解決しました(^^; ).

---
Konosuke WATANABE <nosuk****@csc*****>