[Anthy-dev 3336] Re: anthy-8300:「したかった」が「死たかった」になる

アーカイブの一覧に戻る

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

田畑です。

ややこしい部分の調査ありがとうございます。
パッチはほぼそのまま取り込ませていただきました。
http://osdn.dl.sourceforge.jp/anthy/23773/anthy-8529.tar.gz

Jun Oizumi wrote:
> 原因:
>  サ変には語幹そのものが変化する「する」と語幹の変化しないそれ以外のもの(激する、画する等)
>  があるが anthy ではどちらも CC_SV という同じ品詞コードを使っているため、たまたま語幹が
>  「し」であった「死する」等は「する」と区別がつけられなかった。
はい、言われてみればそのとおりですね。

> こんな感じです。詳細は diff を見てください。
> よく分からずに勘でやっているだけなので、おかしなところは適宜修正願います。
実際のところ、僕も勘に頼ってます。
付属語グラフは

> ※wtab.h では動詞は「オプション」の部分が「WF_INDEP」となっているのに、
>  ptab.h では「WF_NONE」になっているのはいいのでしょうか?
そこは見てないので、どうでも良いのですが読むと気になりますね。
直しておきました。

ここ数日リリースしすぎな気がしますが、やる気と時間があってパッチが
来る日なんて珍しいので気にせずupdateします。
例文は362文、1217文節(今まで数え間違ってたので減)です。

 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA