[Linux-ha-jp] corosyncサービスが停止しない場合の対処方法について

アーカイブの一覧に戻る

renay****@ybb***** renay****@ybb*****

宮本さん

こんにちは、山内です。

corosyncのバージョンとPacemakerのバージョンは、どのような組み合わせを利用しているでしょうか?

また、corosyncとPacemakerの起動はどうされていますか?
(別のserviceで起動していますか?)

前のバージョンでは、corosyncからPacemakerは起動されていたのですが、現状は、corosyncのサービスとPacemakerのサービスは別で起動することが推奨されています。
こちらの組み合わせでは、あまり停止しない問題は発生しずらかったと思います。

また、実際にcorosync自体も問題が多々ありましたので、新しめのバージョンを採用された方がよいと思います。

念の為、宮本さんの手順で停止したのであれば、/var/lib/heartbeat/crm内はクリアしておいた方がよいと思います。

以上です。