[Linux-ha-jp] heartbeatプロセスの物理メモリの消費が異常

アーカイブの一覧に戻る

岩崎@サード 岩崎@サード

 岩崎です

 On Fri, 9 Sep 2011 13:25:55 +0900, 倉中賢太 wrote:
> はじめまして、倉中と申します。
>
> 昔のバージョンで恐縮なのですが、heartbeatの「master Control Process」の
> 物理メモリの消費が高くなり、サーバ全体がフリーズするような状況となりました。
>
> そのため、heartbeatによるフェイルオーバーも発生せず、サービスが利用できない状況となりました。
>
> ----psの結果-----
> $ ps aux
> USER       PID %CPU %MEM    VSZ   RSS TTY  STAT START   TIME COMMAND
> [...]

 ログを見てないのでなんとも言えないのですが、監視用ネットワークが切れたり繋がったりを繰り返したりしてませんか?
 バグの症状なのですが、こういう状況になったときにメモリ系の問題が出ることがありました。
 Heartbeat 3.0.4でも出てまして、3.0.5で解消されたものがあります。